2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 殺し文句の研究

阿刀田高(あとうだたかし)という直木賞作家。30年ほど前から知っているけど、今まで一度も手に取ったことはない。 阿刀田高 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%98%BF%E5%88%80%E7%94%B0%E9%AB%98 殺し文句の研究 (新潮文庫)作者: 阿刀田高出版社/メーカー:…

ついにテンキーを購入

ずっとずっと昔からテンキーは使わなかった。フルキーボードを使っているときも、数字の入力はキーボードの一段目を使って数字を鬱(ゼバス錠)じゃなくて入力。エクセルを使用するときも同じ。 キーボードは、MS-DOS時代、PC98の頃からテンキー無しのタイプ…

テンキー、阿刀田高

炭酸ボンベ、トリノ、ガセネタ

サントリーのレッドガラナ炭酸飲料。コンビニで思わず手にとってしまったデザインに脱帽。弱いんだよね、こういうのって。飲んでみれば、デザインにこだわっただけの味であり、意外に美味しい。子供達にバカ受けで、それだけでいい気分。 話は変わって、オリ…

熟成やずやの香醋

あまりにも疲れているので、夜中に朦朧としながら「やづやの香醋」を注文してしまった。それで今日、届いたのだが、なんと冊子小包で発送している(笑)。冊子かよ。経費削減はいいけどちょっとやり過ぎでは。 入っていたのは、 香醋一袋(1ヶ月分) やずや…

熟成やずやの香醋を購入

支店名はジャズ

1月4日からイーバンク銀行への入金方法が変わった。直接自分の口座に振り込みがされるようになったのだ。で、変わったのが支店名。支店コードでいうと201から211まであるが、これらの支店名がなかなか良い。 201 ジャズ支店 202 ロック支店 203 産婆支店、も…

書籍と置き場所

本が段々増えてきて、ついにロフトを占領し始めた。このロフトは、畳でも敷いて、ごろ寝リラックスプチルームにしようかと思っていたのであるが残念。 このロフトにある本だけでも約500冊。もう300冊位は積み重ねればおけるので、しばらく大丈夫だ。 昨年末…

焼き餃子

写真は、先日、鉄板で焼いている愛しい餃子たち。写真の餃子をを数えたら74個あった。こんがり焼いて、家族4人で食べ尽くす。どうも最近食欲がないと思うのであるが、実際はそうでもないようだ。 水餃子は嫌いだ。餃子は焼くに限る。裏に焼き目を付けた後、…

焼き餃子

 日本の三大宗教

これは面白い。三大宗教とは、神道、儒教、日本仏教。実に理屈っぽくなく、ああなるほどというような知識を与えてくれる。なんとなくもやもやしていた、普段から当たり前に接していた宗教(そういう意識もなくであるが)について、紐解いてくれる。常識とし…

 メリーゴーランド

宮仕え小説。同じ地方公務員を題材とした『県庁の星』よりも、断然こちらの方が面白い。メリーゴーランド作者: 荻原浩出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/07/01メディア: 単行本 クリック: 9回この商品を含むブログ (28件) を見る なによりも、頑張ってい…

やずやの指摘

最近の「やずや」のキャッチコピーはブラックな色合い強い。競合、類似製品が出てきたためか、露骨になってきている。例えば、 最近、体型が母に似てきた。変わってしまった体型。こんなはずじゃなかったのに。 くー、かなりキツイ。大きなお世話って。 「食…

氷壁

今年に入ってNHKで「氷壁」というドラマを放映している。 NHKドラマサイト http://www.nhk.or.jp/dodra/index.html 『氷壁』と言えば、言わずと知れた井上靖の山岳小説の名作(昭和31年発表)。多分、三度目と思うが読み直してみた。 時代を感じさせる地味な…

氷壁とやずやの指摘

トリノとミナクル

ぽかぽか地球家族?という番組が、丁度土曜日の夕食時と重なることもあり、気に入っている。ヲレにはできないなあと感心しながら見ているのだが、昨日の番組は、トリノの家族の紹介だった。 世間知らずなヲレであるが、もうすぐ始まるオリンピックの開催地で…

買い物あれこれ

ヲレの楽天会員ランクが知らない間にゴールド会員になっている。そんなに買い物したかな。最近楽天で買った物と言えば、これ。 インスタントヌードルタイマーという商品名。カップヌードルにお湯を入れてこいつの上に載せると3分(4分も選択できる)後に、あ…

HDDレコーダーの効用

先日のHDDレコーダーは、実に便利で毎日使っている。普段見られない番組も録画をし、時間を絞り出して見ている。最近録画した番組は、 NHK「プロフェッショナル 仕事の流儀」(http://www.nhk.or.jp/professional/index3.html) この番組は、さっぱりしてい…