2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

 たまごかけごはん専用ふりかけ

最近「ふりかけ」に凝っている。あれこれ試しているのだが、今回は、この丸美屋のふりかけだ。卵かけご飯専用ふりかけ。食べ方は簡単だ。ふりかけの写真では、茶碗に盛った白いご飯に生卵を落として、そこにふりかけを振る方式であるが、ヲレは黄身と白身が…

 ホンダ新型インサイトでiPodを接続する方法、iPod用カーオーディオケーブル

インサイトのホンダ純正ナビ(Honda HDD インターナビシステム)は、iPodダイレクト接続が不可能とカタログでは表示されている。事実、できない。ところが、インサイトのアクセサリーカタログを見ると、USBアダプターを介して可能だと記載がされている。(次…

 北斎漫画制作キット

豚インフルエンザ。フェーズ3(豚から人間に感染する恐れ)の時点で、すべての豚にマスクをさせれば良かったのに、と子供に言ったらバカにされた。さて、「北斎漫画制作キット」というものがある。 北斎漫画制作キット http://www.adgame-wonderland.de/type…

 ホンダ新型インサイトの実燃費(満タン法、2回目)

ほぼ一ヶ月で走行距離も1000キロを超えた。もう一ヶ月点検の時期だ。早いものだなあ。点検に出す前にガソリンを満タンにした。フェルメーターの針は、丁度半分。給油量もほぼ半分(22.68L)。今回は、通勤と近所の買い物・用足しが主。買い物など、500メート…

 iPod touchで画面キャプチャする方法

ずっとツールなどを使わなければできないと諦めていたiPod touchの画面キャプチャだが、前回、あちこち調べてたどり着いたのは、なーんだ、システムとして用意されているのではないかということ。 ホームボタンとスリープボタンを同時に押すだけ。どちらを先…

 強風、海は大騒ぎ

一日中、嵐のような強風が吹き荒れる。なんだか、ざわざわしているので海岸に行ってみると、消防署や警察、その他見物人が大騒ぎ。サーファー5名が沖に流され、戻れなくなったとのこと。海上保安庁の巡視艇や海難救助隊、ついには県警のヘリコプターが来て、…

 疾風ガール

誉田哲也著『疾風ガール』。悲しいかな、一時はこの作家はダメだと言い切ったのに、今では完全に嵌っている。猛反省。疾風ガール (光文社文庫)作者: 誉田哲也出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/04/09メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 39回この商品を含…

 酒飲みの屁理屈

○×会長、○×支店長、○×社長みたいな人たちとの懇親会に出席しました。会が始まるときの挨拶では、 今日は無礼講です。裸になるまで飲みましょう。 なんて言っていました。草なぎ君効果です。普段から一滴もお酒は飲まない(飲めない)のですが、今回のも含め…

 うちわに付き

新しい秘密のプロジェクトの最中に見つけた段ボール箱。うーん、「うちわに付、取扱注意」かあ。

 キンラン

今日の仕事は、秘密のプロジェクト。山中を彷徨う。そこで見つけたのはキンラン(絶滅危惧II類(VU)(環境省レッドリスト)。花が咲いている。薄暗い山中で、まさにキンラン(金蘭)の名のごとく、金色に輝く花は美しい。でも、これどこかで見たことあるよ…

 ホンダ新型インサイト、エコドライブのコツ

昨日のエントリで「エコドライブは習得済み」と記載したが、インサイトでのエコドライブのコツをまとめてみた。 速やかに無理なく50km/hから60km/hまで加速 巡航60km/hの場合、30〜35km/L程度の燃費で走行ができるようだ。この燃費は、加減速無く、概ね平坦…

 ホンダ新型インサイト、初めての給油、燃費は如何に

納車がされて20日が経った。納車時に給油(満タン)した以降、昨日初めて給油をした。走行距離は、604kmで33.08L。以前乗っていたハイエース・レジアスが、だいたい320kmくらいで50L近くを給油していたので、充分な数字。計算するとインサイトの実質燃費(満…

 モデル失格

芸能人、芸能界には疎い。そもそも、人の名前、顔を覚えるのが苦手だ。押切もえについても、モデルらしいという以外、何の知識がなかった。未だ、顔を見てもわからないぞー。【送料無料】モデル失格 [ 押切もえ ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > エンターテ…

 タンポポ、わらび

今日は、午後から山に入って、秘密の仕事。尾根に出ると抜ける風が気持ちよい。小鳥の鳴き声や草木の揺れる音、緩やかな日差し、空間を感じる眺望、ゆったりと時間が流れている。癒されるなあ。種が飛散していない蒲公英。そっとしておいた。それでもって今…

 ナポリへの道

忙しくて、じっくりエントリすることができない。で、片岡義男の『ナポリへの道』だ。この場合のナポリは、スパゲティナポリタン。そう、ヲレの大好物だ。食べろと言えば、毎日毎食、食べることができる。著者もスパゲティ・ナポリタンが大好きだ。好きが高…

 誤審

著者は、新聞記者をやった後、ルポライターに。この本は小説だが、筆の進め方が事実を順に記録していくようで(特に前半)無機質で寒々しい文体。装丁も寒い。復讐劇なのだが、これが読んでいて辛い。復讐される人が病人で、かつ在宅酸素での治療をしている…

 アウトローは静かに騒ぐ

昭和63年に発刊された同名の小説を加筆、訂正された完全版。以前、旧本の話題をエントリしたところ、今年の初め、とらおさんにコメントを頂いたので、読んでみたもの。 細部の違いはわからないが、後半は大きく加筆されている。ただし、終わり方自体は今まで…

 地魚定(焼津市)の海鮮丼

焼津港にある地魚定というお店の海鮮丼。感動しましたよ。これで並、1260円。海鮮丼と言っても、丼ではなく桶。直径25センチはあろうか。もちろん、アサリの味噌汁の椀も通常の丼くらいの大きさだ。生桜エビなど旬のものも美味。ご飯が見えないが、具の下に…

 平成関東大震災

なんじゃこりゃ、大丈夫か福井晴敏って感じの装丁。帯の幅とカバーとのデザインがアンマッチング。中身は、ショボイ役所が作ったマニュアル本の体裁だ。東京でマグニチュード7.2の直下型地震が起こったという想定でストーリは進行する。途中には豆知識みたい…

 亡国のイージス「いそかぜ」の残骸を発見

解体間際の某建物の中で、妙なものを発見。よく見ると「護衛艦 いそかぜ」と表示されている。そう、映画『亡国のイージス』に登場するミサイル護衛艦「いそかぜ」の残骸だ。実写では、石破防衛大臣の肝いりで協力したイージス艦「みょうこう」が演じている。…

 ある日、ホンダ新型インサイトから、こんなものが出てきた

インサイトが納車がされて10日ほど経っただろうか。追加経済対策の新車購入補助制度には、正直ヘコんでしまうが、気にしないでおこう。パソコンを買うタイミングと一緒できりがないはなしだ。早く手に入れて人より早く楽しむこと。あるいはその便益に肖るこ…

 定額給付金WAONでもっとおトクキャンペーンが怪しい

ミニストップやイオン系店舗で使える電子マネーのWAONが定額給付金に託けてキャンペーンをやっている。4月1日から4月10日までの10日間限定。金曜日までだから今日入れてあと3日。とにかくこの期間に12000円以上チャージすると、もれなく1200WAONポイントが貰…

 ホンダ新型インサイト、アンビエントメーター

ホンダのハイブリッドシステムは、モーターのアシストやアイドリングストップなどテクニカルな部分もあるが、バッテリーもモーターも排気量も小さく、車体は軽く、内装はチープで、価格はお安くで、トヨタのハイテク山盛り・高級・プレミアム路線とは方向性…

 Wiiを修理に出す、任天堂はやっぱり凄いぞ

任天堂のアフターサービスは好評。今回、試して見たわけではないが、子供たちがWiiがおかしいと大騒ぎしているので、「壊れたら買う」パターンが多いヲレだが、修理に出してみた。まず、オンラインで修理の申込みをする。住所・氏名、症状、メールアドレス、…

 新型インサイト、乗ってみて気づいたこと(1)

ホンダ新型インサイトが納車され、5日間経過した。約100キロ走行、ほとんど通勤程度しか乗っていない。でも、試乗では気づかなかったことがいくつかある。 時計がない 何か足りないと感じていたのだが、それは当たり前にあると思っていた時計がどこにもなく…