2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

 2012年5月の読書メーター

5月の読書メーター読んだ本の数:10冊読んだページ数:2504ページナイス数:263ナイス重松清を中心に読んでいる。初期の重松小説は、どんよりと暗く、重く、生々しい。やはり、年齢の差であろうか。読者の年齢、著者の年齢、それぞれの子供や妻の年齢、年上…

 booq Boa squeeze for PC(内部編)

さて、内部を見てみる。メインのコンパートメントは、この2つのスライダーを左右に開くと表れる。ジリジリと開いていくと、おっカッコイイ、内側は赤と白で統一されている。ジッパーは、バックの形状に合わせてちょっと複雑な形に開く。ポケットがたくさん…

 booq Boa squeeze for PC(外観編)

booq社は、米国カリフォルニア州に本社を置くApple社製品を中心としたモバイル機器用のバッグメーカー。4月から職場内異動により通勤距離が近くなったため自転車で通うことが多くなった。登山用22Lのバックパックを使っていたのだが、知らない間にパソコンや…

 小学校でんわするよ

少し前からウォッチしているジュースの自動販売機。少し前までは「葉っぱを入れると故障の原因になります」と書かれていたのに、今日行ってみたら表示(←というほどでもない)が変わっていた。わはは、若干脅しが入ってきた。犯人が判っているのか、それとも…

 伊良湖の大アサリ定食

何度か食べたけれども、やっぱり美味しい伊良湖の大アサリ定食。ボリューム感は充分。奥に見えるのは大アサリのフライで、これも美味い。店頭では、いい磯の香りを漂わせて網焼きをしている。たまらん。

 "ぽるとがる"の浜松餃子ドック

東名高速道路(新じゃない方)の三方原PA(下り)にある"ぽるとがる"三方原DOCは、ステキ。この"ぽるとがる"というお店は、海老名SAでメロンパンを売っているので、そっちの方が有名だが、実は、三方原PAにもある。海老名SAのメロンパンも買えたりする。で、…

 サツキとメイの家 (2) 水回り・主屋部分1の組立て

まずは、水回り部分の組立て。壁は基本的に2枚貼り合わせになるが、そこに多分、白壁の部分を接着する。小さな部品で、クシャミをすれば紛失をしそうだ。丸い錠剤は、ヲレが愛用するリピトール錠、直径6ミリ。アルテコの速乾アクリアで点付けする。ピンセッ…

 サツキとメイの家 (1) 洋館部分の組立て

映画を観たような気がするが、細かい部分を覚えてない。サツキとメイの家もどうなっていたっけ?洋館部分というのがよく判らないので、一度、映画を見直す必要がある。レーザーシートの部品A3、洋館の外壁。凄いのは、印刷ではなく板目風に1mm間隔で、溝が掘…

 スーパームーンの写真を撮ったよ

18年だか19年ぶりとか言いながらも、今年の3月にも観られたスーパームーン現象。でも、大きく見えると言っても10数パーセントで、確かに大きめで明るいなあと感じる程度。TwitterやFacebook上には、スーパームーンの写真が氾濫している。面白いと思うのが、…

 1/150のミニチュアキット「サツキとメイの家」に挑戦

人体骨格模型ボーニーは、ペーパークラフトとしては差し込み式ということもあり精密さを求めるモノではなかったが、今回のミニチュアキット「サツキとメイの家」は、超精密さが求められる。1/150 サツキとメイの家 MK07-01出版社/メーカー: さんけい発売日: …

 ペーパークラフト人体骨格模型ボーニー・コレクション

ペーパークラフト人体骨格模型ボーニーを約1ヶ月掛けて完成させた。セロテープやホッチキ、部品の省略は一切しなかったが、補強の意味でボンドを使った。差し込みが入らなければ躊躇せずカットしボンドで補強、ストレスフリーで進めなければとても作り続け…

 2012年4月の読書メーター

読んだ本の数:8冊読んだページ数:2257ページナイス数:297ナイスもう5月か。読んだ冊数は少ないけれども、どれも心に染みわたるものばかりだった。特に重松清。個人的にはブームが来ていて、発表順に読み尽くしてやろう企画を始めた。重松清は、ヲレと同い…