2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 福島県南相馬市のこと

過日、東北に行った時(仙台市泊)には、被災地である福島県南相馬市と宮城県東松山市の状況を見てきたが、今回は、南相馬市を取り上げてみる。福島県南相馬市は、「地震、津波、原発事故、風評被害」の4重苦だと言われているが、まさにそのとおりで状況は…

 雪の仙台、杜の都、伊達政宗

冬期の東北には初めて訪れる。今回は、所用で杜の都、仙台を訪れる。ばんばんと雪が降っていて、レンタカー運転中もびびりまくり。でも、雪のない静岡県中部南に住む人間としては、とても刺激的です。東北大学内を散々迷った後に仙台城跡(青葉城とどう違う…

 航空自衛隊・浜松広報館エアーパーク

浜松に見舞いに行ったついでに、航空自衛隊・浜松広報館エアーパークに行ってきた。子供が小さな時に行ったきりなので7年ぶりくらいかな。懐かしい。結構、新鮮な目で楽しめたが、展示格納庫内はさすがに古い。朝鮮戦争の頃の機材ばかりではないか(←詳しく…

 乱数表とインテリジェンス

最近、家人の行動がおかしい。ダイニングで夜中に乱数表を書類の下から取り出して、なにやらやっている模様。「何やっているの?」と問うても「いいじゃん」としか答えず、乱数表を隠してしまう。昔からインテリジェンス(http://www.bitway.ne.jp/bunshun/r…

 病院の待合がWi-Fiスポットになったよ

基本的にどうも体が弱いようで、「爆ぜたら50%の確率で即死です」と医者に言われた動脈瘤の存在が明らかになっているし、やっぱりぽっくり死に繋がる狭心症の気があるようでいつもニトロペンを持ち歩いている。その上に今回は国の特定疾患難病指定の膠原病…

 浜松ジオラマファクトリー

ジオラマ作家山田卓司さんのジオラマファクトリーだが、なんだか存続ヤバそう(入館者数が右肩下がり)なので、映画を見に行ったついでに寄ってみた。いやはや、本当に凄いのだけれど、再度、500円の入場料を払ってもう一度見学をするかというと、なかなかそ…

 ライフ・オブ・パイ

チラシ曰く「究極の3Dで愛おしくきらめく・・・3D映画の概念を崩した作品。これこそ3D映画のあるべき姿だ。」などと3Dを前面に出した前振りだが、2Dで観ましたよん。理由は、3Dは吹替版で2Dは字幕版だということ。でもね、「愛おしくきらくめく希望の物語…

 2013年1月の読書メーター

2013年1月の読書メーター読んだ本の数:7冊読んだページ数:2238ページナイス数:403ナイス実は、重松清『とんび』も1月末に読了しているのだが、読書メーターへの登録が遅れたので2月分としてに登録する。一見、面白そうな作家、テーマが目白押しの小説ばか…

 ソハの地下水道

今年の"これはみなきゃまずいぞ映画"の第一弾だったのだが『ソハの地下水道』である。2012年アカデミー賞外国語映画賞ノミネートされた作品。ナチスドイツのゲットー、ホロコーストの悲劇を題材とした映画はたくさんあるというか出尽くした感があったが、ま…