2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 心理マーケティングの技術

販売技術として「心理反応」を理解するための教本。簡単な挿話を例に設問が設定されていて、それぞれお客の心理を解説している。「欲しくなさそうな人にモノを売る」のだそうだ。例えば、 あなたは、「顔が真っ黒な少年」「顔が汚れていない少年」がいます。…

心理マーケティングの技術

 若者はなぜ3年で辞めるのか?

朝日のあたる家ってどんな家だろうかと、朝日を眺めながら考える。もちろん、頭の中のBGMはアニマルズだ。「年功序列が奪う日本の未来」が副題の書籍。ほんとどうして辞めるのか。辞めたくなくても辞めなければならない人もいるのにだ。もったいない。理想と…

若者はなぜ3年で辞めるのか?

 サウスバウンド

ヲレ的には、今、小説の分野では最も安心して読める作家の一人、奥田英朗の傑作小説だ。久しぶりの週末一気読み。くどいが傑作だ。系統的に例えるならば、矢作俊彦著『スズキさんの休息と遍歴―またはかくも誇らかなるドーシーボーの騎行』とか、村上龍著『69…

サウスバウンド

 秋、e-Tax、亀田興毅、伝説のチャンピオン

なんとなく地元に人たちと軽いハイキング。紅葉も始まっている。ところどころで秋を感じる。青空もキレイで気持ちがよい。税務署から突然、封書が届く。開けてみると、国税電子申告・納税システム "e-Tax" の案内だ。申請書類や返信用封筒まで入っている。税…

秋、e-Tax、亀田興毅、伝説のチャンピオン

 旅のハプニングから思考力をつける!

書名は偽りで、本の内容は単なる旅行記で思考力云々は読み取れない。どうして「思考力をつける」なんて書名を付けるのだ?最近の新書はこんなのばかり。旅のハプニングから思考力をつける! (角川oneテーマ21)作者: 樋口裕一出版社/メーカー: 角川書店発売日:…

 焼き芋

朝、仕事に出かけるとき、サツマイモが入った笊を持った同居人から「今日の夕食は焼き芋ね」と言われる。テンション激下がり。今日一日、仕事一生懸命やろうという気力が無くなる。

焼き芋、旅のハプニングから思考力をつける!

 スピリチュアルにハマる人、ハマらない人

なんでこんなものに大騒ぎするのだろうというのが「スピリチュアル」で、江原啓介も細木数子も大嫌いだ。大嫌いという前に、チャンネル変えてしまう。本は買わない。基本的に、見ない見ない近づかないの3原則だ。スピリチュアルにハマる人、ハマらない人 (幻…

 なべやかんだ!!、totoBIG 8億1900万円

コメントの数が凄い。たけし軍団の「なべやかん」(←知らん)のブログ『なべやかんだ!!』10月12日の記事。タイトルは「ボクシング観戦」だ。内藤大助と亀田大毅の試合の観戦日記。リングサイドで見たもの。面白いので読んでみると良い。実に正論で面白い。閑…

なべやかんだ、BIGが8億1900万円

 亀田大毅 - Wikipedia

Wikipediaの"亀田大毅"の項が荒れている。 保護:このページ「亀田大毅」は荒らしや編集合戦のため、方針に基づき保護されています。現在の記述内容が正しいとは限りません。 (後略) 現在は編集不可で、10月11日現在の事実の記載にとどまっている。内藤大…

 有楽町イトシア

お上りさん。東京出張で有楽町駅で降りると、依然とガラリと変わった様子。ITOCiA 有楽町イトシアが金曜日(10/12)にオープンしたばかりと知る。田舎者のところには、そんな情報が入ってこないよ。11時30分、オープン直後であるが、マルイの地下の「クリス…

有楽町イトシア、お上りさん

 切腹発言

もう亀田vs内藤については、語り尽くされて面白味なし。最後にコレ。昨日購入した『週刊朝日10/26』に書かれていた漫画家やくみつるのコメント。 人が腹切るところ、見たかったけどね。死ぬまでじゃなくていいけど、チクリと刺してほしい。 どうせコメントす…

 怪しい箱届く

怪しい箱が届く。サイズは10cm×10cm×10cmってところか。明らかに外国からだ。思い当たるところ無し。もしかして危険物?なんて思うが、ヲレのところにね。明確に国名を示す文字無し、というか英語ではない表記が多い。箱の表面をしらみつぶしに探してみると…

VistaPrint、怪しい箱、プレミアム名刺

 内藤明かした大毅ヘタレ秘話

インターネット版 産経新聞ZAKZAKに掲載されていたヘタレ秘話が面白い。 試合終盤、クリンチ中に繰り返されるサミング攻撃にキレた内藤が、倒れ込む大毅に「お前いい加減にしろ!」と一喝したところ、大毅が殊勝にも「ハイ…」と小声で返事したというのだ。 …

 適度な涼しさが心地よい

100円ショップに行く。店に入って財布の中を見たら、150円しか持っていないことが判明。いつもならいい加減に商品を選んで買ってしまうのだが、今日は緊張して1つの商品を選ぶ。まあ、コレが本来あるべきモノの買い方だと思うが。Lunascape4 の「お気に入り…

大毅ヘタレ秘話、100円ショップ、Lunascape、押し出し式ファイル

 日本郵便

民営化からほぼ2週間。民営化前には「従来どおり」を繰り返して何も変わらないイメージを植え付けていたが、どんなモノだろうか。少なくとも、祝日の取り扱いは無くなったので、従来どおりではない。試しに、窓口に出かけてみる(もちろん用事があってだ)。…

 デザイン変更

せっかくの休みの貴重な時間をつぶして、はてなダイアリーのデザインを変更する。文系のカビの生えた脳みそでスタイルシートをあれこれ。なるべくシンプルにと意識する。写真のある・無しで全体が崩れるのが嫌だったので、全体サイズを固定幅とした。如何な…

デザイン変更、日本郵便はどんなもの

 WBCフライ級タイトルマッチ12回戦

メディアが騒がしい。前回のエントリには、 それにしても亀田兄弟の試合は、演出が安っぽすぎて品がない。リングアナウンスもしかり。タイトル戦なんだから。日本人として、恥ずかしいよ、この空騒ぎが。 と書いたところであるが、マスコミでもやっとメディ…

 気が抜ける、やれやれ

小さな神社の小さな秋祭りだが、それなりに責任のある立場でそれに拘わると緊張するもの。先週の土日に無事執り行われ、翌日には片付け、金銭的な精算が無事終わる。やれやれ。気が抜けた。疲れてはいないと思っていたが、火曜日の夜中、強烈な頭痛と喘息の…

気が抜ける、やれやれ

 修学旅行、楠木正成、朕を助けよ

息子が修学旅行で東京1泊2日の旅行に出かけ、今日、無事帰宅。1人少なくなっただけで夕食が寂しいこと、甚だしい。今日、小学校の修学旅行では、ディズニーランドに行くのだね。ヲレは、ディズニーランドには行かずに死にたいと密かに誓っているので、「楽し…