2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 薬漬けの日々

このところ気力無く、体調悪く、ふつーの風邪を引いたりしたので、ふと気がついたら薬漬けになっている。朝起きてから寝るまで、ものすごく沢山の薬を服用している。ある一日の例を紹介。朝食後、風邪による喉の痛みを押さえるために、 セフゾンカプセル100m…

 ルネッサンス ― 再生への挑戦

わはははは、『ルネッサンス ― 再生への挑戦』がルネッサンス ― 再生への挑戦作者: カルロス・ゴーン,中川治子出版社/メーカー: ダイヤモンド社発売日: 2001/10/25メディア: 単行本購入: 10人 クリック: 66回この商品を含むブログ (52件) を見るが、Amazonマ…

 新型インサイトの燃費(半年間の実燃費)

新型インサイトが納車されて、半年が経過した。今では、新型プリウスもインサイトも、大衆車となってしまった。カローラよりも見かける機会が多い。インサイトの半年間の燃費を掲載してみる。満タン法による実燃費だ。初めて、はてな記法で表組み(テーブル…

 加藤和彦、サディスティック・ミカ・バンド

自死したからといって今更、Sadistic Mika Band を聞き直そうとは思わないが、高中正義、つのだ☆ひろ、高橋幸宏、後藤次利・・・を率いた加藤和彦は凄いなあと思い直したところ。Wikipediaで調べてみるとよい。この人たちの人脈を辿れば、日本のロックのすべ…

 ワルキューレ

ヒトラー暗殺計画が題材。ヒトラー暗殺計画は、実際に沢山企てられたが、その中でも最も大規模だったのがワルキューレ計画。スピルバーグ監督の『シンドラーのリスト』では、オスカー・シンドラーを英雄として描いているが、この『ワルキューレ』では反ナチ…

 ボスニア戦線

ボスニア・ヘルツェゴビナ紛争時の首都サラエボでのTV取材活動もの。世界中の紛争地帯の取材を続けるジャーナリスト2人組と初めての戦争取材をするスペイン人女性記者との確執、加えて当然であるが民族紛争の悲惨さが描かれている。ボスニア戦線 [DVD]出版社…

 民主党の暴走が始まった

民主党の暴走が始まったぞ。今まで散々議論をと主張してきた輩が、意志決定の過程も不明のまま、次から次へと吠え始めている。小泉構造改革よりひどい状況になりそうだ。世の中の変化にちょっと期待し始めたところだったのに、とても残念だ。その多くは、中…

 緩やかな3連休だった、秋祭り、事務キチ

例年だと、地区の秋祭りで強烈にハードな時期なのだけれど、今年は喪中ということで不参加。賑やかな祭り囃子が聞こえる中、寂しいような、嬉しいような複雑な気分だな。「事務キチ」という文具スーパーが浜松にできたので、出かけたついでに寄ってみた。広…

 薬の服用を忘れない方法

以前、薬剤師は嫌いだという記事をエントリしたのだが、 改正薬事法はザル法、嫌いなのは薬剤師 今回は、薬剤師のアドバイスにちょっと感心した話。循環器の薬を処方してもらったときに「朝・晩の服用を忘れてしまうことがある。しかも、頭が膿んでいるので…

 耳鼻科に行く

長女(小6)の耳の聞こえが良くないので、開業医の耳鼻科に連れて行く。とても優しく良い先生だと思うのだけれど、一つ難点がある。それは、 説明する声が小さい。 ですよね。ただでさえ聞こえが悪いのに、これでは何を言っているのか判らない。とても残念。

 睡眠は大切なことが今更ながら判ったという次第

ここ数日、就寝時間を早めている。15分とか30分とか、そんな程度。だけれども、翌日、体がとてもラクなのだ。疲れを翌日に繰り越さないという感じ。長年、夜更かしを繰り返してきた。朝はダメだけど、夜更かしは、いくらでも堪えられる。寝るのが勿体ない、…

 民主党政権になって思うこと

民主党政権になって思うことは、これが民主主義なのかという疑問かな。マニフェストに書かれていることを実現していくことは正しいことなんだろうけど、なんか面白くないね。八ッ場ダム中止のニュースなんか見ていると、あまりにもひどくないか。大臣が視察…

 疲れているDNA

最近、疲れているなあ。まったく気力なし。新しいことやろうとする気力がないのだよ。故中川氏の最後に自分の最後の姿を重ねたりしてしまうところが危険だ。今日は、無意識にニトロペンの在処を確認してしまったよ。時々、服用している睡眠導入剤も、やめて…

 伊豆、城ヶ崎、転落死、鯉、ボール楽しそう

このところずっと体調崩しているが、実は先週、伊豆へ家族旅行に行ったのだ。遅い夏の旅行、定額給付金を貯めての旅行。で、故臼井義人が崖下をデジカメで覗いた気持ち判るなあとこんな写真を撮ったりしたのは、城ヶ崎海岸。怖っ。で、今日のニュースでは、 …