2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南相馬市、想い出の旅(相馬野馬追いの扇子)

この3月末に福島県南相馬市への単身赴任が終了して静岡に帰任するときに一年間お世話になった職場の方から戴いたのがこれ。 南相馬の事を忘れないでという思いで選んでくれたとのこと。しっかりとした箱に入っているものは、 扇子だ。おー、欲しかったのだよ…

インド料理のガンジス川(←というお店)

家人がカレーが食べたいというので、行ってきましたよ吉田町のガンジス川(笑)。土日祝日もランチをやっているので、リーズナブルな感じ。 これは、Cランチ(950円)、ナンがとてつもなく大きい。ナンは追加注文(無料)ができるのですが、さすがにこのサイ…

そろそろ捨てようか(その1)

単身赴任が終了して自宅に戻ってきてからは、片付けの日々が続く。とにかく日常をシンプルな方向にリセットするのだ。長男が大学進学して、学費と生活費の仕送りでお金は幾らあっても足りない。生活をシンプルにして無駄を省く、気持ちも単純な思考に変換し…

母子手帳が発見される

なんと、ヲレの母子手帳が50年ぶりに発見されたらしい。 「静岡県 母子手帳」と書かれたフォントに味があってステキ。森永乳業のエンゼルマークがあるなあと思ったら、 裏側には「森永Gドライミルク」との表示、森永からの提供だろうか。経緯がわからない。…

引っ越しはまだまだ終わらない

取り敢えず単身赴任終えて引っ越しは終わった感があるが、実は一年間留守をしていた間の片付けや長男の進学による一人暮らし開始、その他諸々の片付けが終わってはいない。この際だから、毎日、家中をリセットしようとスクラップアンドビルドを繰り返してい…

バルタン星人の制作再開

1年3ヶ月間放置されていたこいつの制作を再開する。 そのまま捨てちゃおうかとも思ったが、オレの留守中も文句も言わずに待っていたようなので、しかたなしに手を加えることにする。現在、50%程度の進捗率か。というか、完全に片付け仕事で、この後にもっと…

内部被曝測定評価報告書、正しい知識とデータで判断

南相馬市立総合病院から『内部被曝測定評価報告書』が届きました。3月10日に検査した立位型ホールボディカウンター(WBC)検診の結果です。測定時間120秒、核種はセシウム134、セシウム137で、検出限界値以下ということでした。検出限界値は、Cs-134が220Bq/…