2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

 今日もお買い物ゲーム

ゴミの分別が甘い。たぶん、溶融炉を持っているのだな。プラと紙などの混在がオーケーなのだよ。なんでもゴミ箱に入れてしまう感じ。ペットボトル・白色トレイ・段ボールは分別。金物収集もフライパンとか鍋とかアイロンとかも入れて良いようで、かなりザッ…

 27年ぶりの一人暮らし(初日)

新しいアパートに移動する。前任者からかなりの物の引継ぎがあったのだが、アパートも変わったこともあり、いろいろなものが足りない。仕方がないか、人ひとりが一年間生活するだけの環境を整えるのだから。買った物などの記録(覚え) 目覚まし時計 クッシ…

 残り一日、崖っぷち

単身赴任への出発まで残り一日。切羽詰まって崖っぷち。でもって、滑り落ちている。いよいよだなあ。もう、なんというかこうなったら早く向こうに行ってけりを付けたい感じ。諦めるということではなくて、気持ちを切り替えたい。

 荷物をN-ONEで運んで発送

赴任先のアパートに荷物を発送した。こんなに送るつもりはなかったのだが、あれもこれも必要だと思うと、どんどん増えていく。旅行の準備と同じだよね。考え方を変えなければならない。つまり、今の生活を持ち込むのではなくて、存在する条件の中で生活する…

 用意するモノ・気になること

引っ越し準備の覚え書き。役に立たないのですっ飛ばすように。まずは、持って行く物(前回の続き)・・・忘れないように。 薬(コニール錠、リピトール錠、ニトロペン錠、メプチンエアー他) お薬手帳 循環器科紹介状 カメラ(S100、GF1)、バッテリー、充電…

 あたらしいカテゴリだよ、単身赴任

内々定だが、4月から単身赴任となるらしい。なので新しいカテゴリ「単身赴任」を設定した。直線距離で400キロ離れ、公共交通機関を使って6時間ほど掛かる土地に1年間。いったいどうなっちゃうのだよと思うのだが、しかたがない。アパートが決まったので、徐…

 幸せに暮らす集落

鹿児島県土喰(つちくれ)集落で生活する人びとの日常をアメリカ人の著者ジェフリーさんが優しく綴る素晴らしい書籍です。日々をあたふた過ごす君たち「幸せってなんだかわかるかな」と語りかけてくれます。私はいつも子供たちに「普通に生活できることは幸…

 ゼロ・ダーク・サーティ

アカデミー賞は、音響編集賞の受賞だけであったが、ヲレ、この映画は最大限評価する。仕事後の激疲れ状態で臨んだレイトショーであったが、いやいや158分、息もつかせない緊張感で釘付け。この映画は凄い。ストーリは、CIA情報分析官の執念、オサマ・ビンラ…

 ダイ・ハード ラスト・デイ

映画館で「ダイ・ハード」シリーズを観るのは初めて。魔が差したのだと思う。なんというか予告編がとてもうまく出来ていたのだよね。本編よりも予告編のできが良いということもないが、予告編としてはその責任を果たしている。だって観に行っちゃったもの。…

 被災地のこと、宮城県東松山市、石巻港付近の状況

仙台市から少し北上し、宮城県東松山市・石巻方面の被災地を見てきた。このあたりは、震災があった2011年4月3日に一度、訪れているので、あれから2年、どんな復興がされているのか見てみたかったところ。奥松島に向かう途中の野蒜地区、壊滅的な状況で何も残…

 2013年2月の読書メーター

2013年2月の読書メーター読んだ本の数:6冊読んだページ数:2000ページナイス数:220ナイスボックス! 上の感想平和主義者の文系事務職ですが、競輪とボクシングと登山が大好きです。チームではなく個人が孤独に戦うシステムが根暗な私にぴったしです。生まれ…