2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 Op.ローズダスト(上)、問答

『亡国のイージス』『終戦のローレライ』の福井晴敏。期待して読み始めたが、現在、上中下巻の内の上巻だけ読了。全体の感想は、後日エントリする。【送料無料】Op.ローズダスト(上) [ 福井晴敏 ]ジャンル: 本・雑誌・コミック > 小説・エッセイ > 日本の…

 在宅勤務のメリット、デメリット

在宅勤務だ。パソコンで仕事をするについては、職場よりも自宅の方が遥かに環境が整っている。具体的には、 キーボードが東プレ Realforce 89Uで入力デバイスが快適 デュアルディスプレイで広々画面(職場→15インチノートパソコン) 通信環境が光回線の常時…

 この世でいちばん大事な「カネ」の話

西原理恵子の本。中学生以上を対象とした「よりみちパン!セ」シリーズの一つとして出版された本なので、大きな字で漢字にはふりがなが振ってある。が、子供だけではなく、多くの大人も読むべきではないかと素直に感じた素晴らしいメッセージがたくさん詰ま…

 すき家の牛丼、安近単

今日は、すき家の牛丼。ヲレにとっては、すき家は「安近短」、いや「安近単」で完璧だ。なぜなら、 安 働けど働けど給与は変わらず。 近 車で3分。歩いて行けよ!ってくらい近い。 単 牛丼単品オンリー。今なら280円で一杯食べることができる。 ステキだ。※ …

 スープカレーを食す

連日、遅い夕食は、CoCo壱番屋のカレーばかりが続く。今日は、ぱりぱりチキンのスープカレー。食べ方は、以前エントリしたとおり(関連記事参照)で、ご飯をスープに浸けて食べるノーマルな方法で。もう少しとろみがあっても良さそうなんだが、こんなものか…

 太る中年疲れてる

先日、「太ったね」を言われた。太るだろう、毎日9時過ぎに食事を摂っている。ヤラセで無くなった「あるある大辞典」でも「世界一受けたい授業」でも、8時以降に食事を摂ると、確実に太ると言っていた。間違いない!こんな記事。 ホンダ 新型インサイトの注…

 ホンダ新型インサイト、税金免除、交渉力

インサイトについては、4月以降の登録分から自動車取得税と自動車重量税の納付が免除される。自動車取得税は、グレードとかオプションで取得価格が違うためここに税額が変わってくるが、ヲレの場合、60,500円だ。自動車重量税は、56,700円。これが課税される…

 ホンダ新型インサイトの公道での燃費、凄い!

価格.comの新製品ニュースの記事。 インサイトの燃費、公道で26.4km/リッター達成 http://news.kakaku.com/prdnews/cd=kuruma/ctcd=7010/id=6172/ 以下、抜粋。 ホンダ・インサイトのプレス向け試乗会で行われた“燃費チャレンジ”で、インサイトが26.4km/リッ…

 ホンダ新型インサイトの納車時期

ホンダの新型インサイトは、2月6日に発売、ヲレは2月8日(日)夕方に契約、翌日はHondaCarsが休みなので、多分2月10日にメーカーへのオーダーが入ったと思われる。契約時の話では、ディーラー毎に販売台数の割り当て(受注限度台数)があったり、発売前の事…

 花粉症でありながら山に入る

ヲレは、シソエキスを5年飲んで概ね克服しつつある花粉症持ちであるが、仕事で道無き山に入らなければならなくなり、昼間の3時間ほど山中彷徨した。もちろんマスク、べにふうき茶、帽子のフル装備。一人で夏山をあちこち歩いた頃を思い出す。今回は、近くの…

 新型インサイトで京都に行こう!

今朝は寒かった。空を眺めると、飛行機雲が発生しやすい温度であったのか、青空にいくつもの白い筋が縦横に描かれ、キレイだった。5分もすると崩れてしまうので、巧く写真が撮れない。(通勤途中だ)ああ、のんびりと旅行でもしたいなあ。職場では何をやって…

 追伸

期待の真保裕一の書簡小説。手紙のやりとりだけで構成されているもので、過去にもたくさんの傑作が生まれている。[rakuten:book:12128441:detail]書簡小説では、ヲレの記憶の中で一番は、宮本輝著『錦繍』で、どういうわけか単行本を二冊持っている。完璧な…

 ドリエル、ネット販売1267円

先日、「気持ちよく眠る方法」というエントリをしたが、疲れがムチャクチャ溜まっていた金曜日の夜、2錠寝る前にドリエル服用して寝てみたら、恐ろしくよく眠れた。朝、気がついたら9時半。どんなことがあっても6時には一度目が醒めるのに珍しい。疲れはすっ…

 故郷の岩屋(中)

エイラ「地上の旅人」第5部の中巻だ。著者のジーン・アウルが『大地の子エイラ』第一部をアメリカで出版されてから28年が経過しているが、まだ終わらない。故郷の岩屋(中) エイラ 地上の旅人(12)作者: ジーン・アウル,白石朗出版社/メーカー: ホーム社発売…

 トラ・トラ・トラ!

いまどき、「トラ・トラ・トラ!」って言っても子供たちは何も反応しない。太平洋戦争もベトナム戦争も知らない。ヲレにとっては、青春の1ページみたいに思い入れがあるのだけれどなあ。トラ・トラ・トラ! コレクターズ・ボックス (3枚組)出版社/メーカー: 2…

 サラリーマンは2度破産する

ひどい時代だ。だからというわけではないが、生粋のサラリーマンであるヲレとしては何となく気になったということで、手にとった次第。サラリーマンは2度破産する (朝日新書)作者: 藤川太出版社/メーカー: 朝日新聞社発売日: 2006/10メディア: 新書購入: 8人…

 兵隊たちの陸軍史

伊藤桂一は、この本のほかに『かかる軍人ありき』を持っている。この方、『蛍の河』で直木賞もとっているのだけれども、いまどき日中戦争以降の兵隊生活をこれだけ詳しく書ける人はいないだろう。詳しいというのは単なる知識ということではなく、体験に基づ…

 愛車レジアスとの思い出

ホンダ・インサイトを購入するため、長女が生まれた翌月に購入したハイエース・レジアスを下取りに出す。11年間、乗ったなあ。二歳上の長男の成長と一緒に過ごしてきた愛車であるので、手放すということに一抹の寂しさを感じる。この車で家族みんなで出かけ…

 気持ちよく眠る方法、ドリエル

今年に入って「ドリエル」を購入し、何度か服用をした。ドリエルは、睡眠改善薬として初めて市販されたもの。医者の処方箋がなくてもドラッグストアーで誰でも購入することができる。睡眠改善薬と箱書きされているが、睡眠導入剤で改善が期待できるかは疑問…

 ストロベリーナイト

誉田哲也は、初めて読むなあ。最初に読んだ本がコケると、その他に優れた本があっても読まなかったり、最初の印象が他の本に引きずったりする。したがって、タイトルだけは聞いたことがあった『ストロベリーナイト』を選んだのだけれど、半分失敗したかなと…

 魅惑の「ホンダ インサイト」商談編

昨日に続いてHonda Carsに行く。今日は娘を連れて行く。店長と目が合う。 はーい、買いたいスイッチ入っていますかあ〜。 と第一声。もちろん、買うつもりで出かけてきたのだ。なぜなら、我が家には、今度小学校6年生になる娘が生まれたときに購入したハイエ…

 ホンダ インサイト、試乗の感想

必要があってホンダのインサイト(HONDA INSIGHT)を見に行き、試乗までしてしまう。店長が、 とにかく乗ってみてくださいよ。乗ってみればよくわかります。乗ってみれば、買いたいスイッチが入りますから。 と妙な売り込みをするので、 買いたいスイッチ切…

 SUZUKI "ジェンマ"

取り敢えず、必要性は感じていないけど、単なる物欲の対象として刺激されているモノ。SUZUKIのビックスクーター"ジェンマ"だ。排気量は、250cc。10年経っても買えそうもないが、ほっ、欲しい。

 足が棒、おサイフケータイ

疲れたー、毎日だ。普段はデスクワークが主なのに、このところ毎日あちこち飛び回っている。今日も往復120キロほど水平移動。一日中、おサイフケータイが大活躍だった。サークルK、缶コーヒーをEdy支払い。セブンイレブンでメール便、nanacoで支払い。掛川−…

 街並み、鳥たち、定額給付金

2日間、行方不明だったデジカメが戻ってきた。感謝。夕暮れの街並み、いい景色だなあ。鳥よ、鳥よ、鳥たちよ〜。閑話休題。定額給付金の説明会に出た市の職員から聞いた話。事前に集めた質問事項がA4のペーパーに箇条書きでびっしり4、5枚(100件程度か)あ…

 適当論

高田純次とか大竹まことって何となく憧れるね。適当論 [ソフトバンク新書]作者: 高田純次出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ発売日: 2006/03/16メディア: 新書購入: 2人 クリック: 48回この商品を含むブログ (119件) を見る高田純次の自分なりの「…

 デュアルディスプレイ、BenQ E2200HD

液晶ディスプレイ"BenQ E2200HD"を衝動買いした。金曜日に朝から晩まで働いき、フラフラして帰宅。もうろうとしながら夜中にAmazonで「いいじゃん」とクリック。「あー、買っちまったよ〜」と後悔しても、もう遅い。Amazonプライム、日曜日の朝には届きまし…

 日本でいちばん大切にしたい会社(その2)

景気の悪化は見てのとおりだ。ひどい状況。日本でいちばん大切にしたい会社作者: 坂本光司出版社/メーカー: あさ出版発売日: 2008/03/21メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 33人 クリック: 509回この商品を含むブログ (123件) を見る少し抜粋。 経営がう…