2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

しゃっくり100000回、難聴は会話が成立しないレベル、辛かったあ

もう、週末か。悪夢のような長く辛い一週間だった。先週の木・金と風邪で職場を休んだのだが、そこからが長い。金曜日の夕方には熱は下がり回復に向かうと思いきや、木曜日の夜から始まったしゃっくりが止まらなくなる。土曜日、前夜、一晩中しゃっくりが止…

しゃっくり21600回

しゃっくりが30時間くらい止まらなくて、これは苦しい。眠れないし、体力も消耗する。咳も辛いがしゃくりもやんわりと辛い。5秒に一度のしゃっくりだと30時間で21600回、一生分のしゃっくりをしたような気がする。あまりにも辛いので、土曜日だが初めて単身…

見付神社、矢奈比賣神社

18日、19日は、センター試験。そんなものは遠い将来と思っていたが、いつの間にか長男が成長していて試験を受けられる年齢になっていたというのが現実。おー、えらいこっちゃ、まあ、頑張ってくれというだけでは親としてどうかと思うので、初詣は神頼みとい…

今日も独りぼっち鍋、いろいろな意味で寒い

寒い。今朝の仙台は、マイナス10度とか。この辺は、マイナス3度くらいかな。よく判らない、寒いのに慣れたような気がする。 自然に優しい空冷冷蔵庫になっている部屋にほったらかしになっていた長ネギを食べきるために独りぼっち鍋にした。味の兵四郎のあご…

南相馬市の四つ割りパン、美味しいぞ

南相馬市内スーパーでは必ず売っている四つ割りパン。どこでも売っているのでこれは福島県あるいは東北標準なのかなと思っていたら、実は南相馬市だけなんだ。南相馬市のB級グルメは「四つ割りパン」か「凍天」だと思う。 私の朝食風景。小さめのパンだが結…

帰還困難区域(双葉町、大熊町、富岡町)の特別通行

国道6号の帰還困難区域(双葉町、大熊町、富岡町)の特別通行許可証がやっと交付された。通行可能時間が7時から19時となっているが、1月から6時から20時と運用基準が改定されている。これがあれば、雪で八木沢峠・川俣が通行できない場合でもいわきから常…

一人用の土鍋、柚子胡椒、冬だなあ

一人用の土鍋を買いました。 日高昆布で出汁を採り塩少量で味を整えてから、野菜をたっぷり投入。長ネギ5本で130円って安くていいのですが、一人暮らしでそんなにいらない。 柚子胡椒(熊本)をちょっと混ぜ込んでいただくと味に深みが出て美味しいです。