2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ネクタイと少子化

ある新聞記事の巧みな表現。 政府が進める「夏のビジネス軽装(クールビズ)」に首を絞められているネクタイ業界。 うまい!昔からあるのでは、「独身時代の女房からプレゼントされたネクタイに一生首を絞められる夫」に通ずるものがある。 そこで、小泉首相…

 蒼い瞳とニュアージュ

新たなカウンセラーの登場。今回は、今までのシリーズと切り離した設定で、このカウンセラーもあえて特徴的な人物にしたようだ。しかしながら、魅力という点では岬美由紀、嵯峨敏也には、全然かなわない。私の好みであるが。 蒼い瞳とニュアージュ作者: 松岡…

クールビズとネクタイ業界

ネクタイ業界が父の日を前に悲鳴とのこと。これは大変だ。父の日商戦の売り上げは年間の2割近くあるとも言う。地球温暖化とネクタイ業界の重要性の問題に発展するってことはないか?いずれにしろ、当事者は大変であろう。 もともと「父の日」は米国生まれで…

ボーダフォン解約

ふふふ、もう少しでボーダフォン解約だ。無料というのに釣られて加入してしまったハッピーボーナス。一度加入すると抜けるためには膨大な罰則金を払わなければならない悪魔のボーナス。 ご契約更新月以外に解約もしくはハッピーボーナスの解除をされた場合、…

交通安全協会会費

運転免許の更新をしてきた。優良ドライバーなので5年ぶり。窓口では、相変わらず年400円、5年で2000円の交通安全協会費を盗られる。「交通安全の啓発のために協力を」と、払わないことは悪と思わせるような言いぐさ。会費と言いながら天下り警官の退職金など…

不条理、交通安全会費とボーダフォン

かけ算とインド

小学生の娘がかけ算を習い始めた。トレイの正面に九九の表を貼ってある。だから、娘がトイレにはいると、ブツブツとお経のような呟きが聞こえる。 日本の九九は素晴らしい。「2×2=4」を「ににんがし」と覚えさせる技術は、日本が誇る語彙遊びと思ってい…

東海地方は、梅雨入りだ。でも今日は暑い!

体調不良と別のサイト作成のため、一日たりとも休んでいなかったこのブログも随分と長い間、お休みをしてしまった。すまぬ。住民基本台帳ネットワークについても、こちらもしばらくお休み。気力が充実してから。 しかし、過度のストレスにより、狭心症、過呼…

プライバシー権について

昨日は疲れてしまってお休み。 そんなことをしている内に、名古屋地裁でまったく逆の判決の報道。今回、ここで触れている住民基本台帳ネットワーク訴訟は、金沢地裁の判決に付いてであるのでお間違いなく。 5月31日(http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20050531…

住民基本台帳ネットワーク訴訟について (2)

住民基本台帳ネットワーク訴訟について (1)