2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

 星新一 1001話をつくった人

569ページ、2300円、じっくり書き込まれた良書。ショートショートの第一人者であるSF作家 星新一の生涯をたどったもの。星製薬の長男、父親の死により若くして社長となるが、なにもしないうちに会社は倒産、残務整理やらなにやらで無為な日々を過ごした青春…

 大阪、ケンミンショー、自分をグーグル化する方法

今日は、日帰りで大阪に出張。2時間強で行ける大阪は、意外に近いなと感じる。交通インフラ整備は必要だとも実感。大阪に5時間もいたでしょうか、首尾は上々で夜7時前には帰宅。ケンミンショーなどを見ていると怖くて行けなくなる大阪だが、その印象は、ごく…

 退院、うな重を食す

私事。1月4日に左足の複雑骨折をしたお袋が、本日退院。約2ヶ月、病院食を食べ続けたお袋は、こってりおいしいものを食べたいようすだったので、お祝いも兼ねて、みんなで鰻重を食べる。我が家の近隣は、かつて鰻の養殖が盛んだった地で、30年前の我が家の窓…

 天皇ごっこ

偶然、ブックオフで105円で見つけた本。1995年刊、すでに絶版。著者は、筋金入りの新右翼の活動家、日本IBM、英国大使館などへの火炎ゲリラ活動、リンチ殺人事件などにより12年間服役。しかも、3000日の懲罰房。この書籍の元となった原作は、獄中で執筆し、…

 ターゲットメディア主義

雑誌はターゲットメディアであるという主張はよく理解できるが、本書の半分が雑誌の分析に終始していることに閉口。ターゲット・メディア主義―雑誌礼讃作者: 吉良俊彦出版社/メーカー: 宣伝会議発売日: 2006/04メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 16回この…

 MacBookのキーボード、キー割付の変更

Mac

Macの場合、コピーも貼り付けなど多くのショートカットキーの割り付けが、Windowsには存在しない「commandキー」を使うようになっているようだ。(※「ようだ」という表現を使ったのは、あれこれ触ってみて偶然見つけたから。基本的な解説書を買わなければ駄…

 ほぼ日手帳の使い方、ToDoの管理

ほぼ日手帳の特徴として、カバーに栞ひもが2本付いている。ひもの先端には、三角と長方形の目印?もあって、丁寧に作られている。この2本の栞については、いろいろな使い方が考えられるが、ヲレの場合、仕事に関してやらなければならないこと(ToDoの管理)…

 ザンパノさんの紙ぶくろ2

過敏になりたくないが、環境のためならと実行していることがいくつかある。そのうちの一つが、書店での紙ブックカバーの拒否。30年くらい「いりません」と断っている。最近始めたのが、スーパーのレジ袋を貰わないこと。一人でスーパーに買い物に行くことが…

 ほぼ日手帳2008SPRING、路線図

もう話題的には新鮮ではないが、ほぼ日手帳2008SPRING。今年は、「革カバー、牛革タンニン仕上げ・オレンジ」を選択。ツートンカバーも実物でLOFTで確認したが、やっぱり手触りは革カバーにはかなわない。(当たり前か!)。毎日使うアイテムなので、ちょっ…

 テキストエディタとキーアサイン

Mac

MacBookでは、CotEditorというフリーウエアのテキストエディタを利用させてもらっている。テキストエディタは、メールの下書きとかブログの原稿作成・メモ・記録など、使用頻度がかなり高いソフトウエアで、その使い心地は非常に重要。今日は「ATOK2007 for …

 Macな本、つまりMacBookだな

今回のMacBook購入が初めてのMacなわけで、過去20年、ずーーーとマイクロソフトに貢いできた(OS的にだが)。ところが、ちょっと書棚を探してみると、Macに関する本が、書名から拾っただけでこれだけ見つかる。よく探せば、もっと出てくるかもしれない。上か…

 黄昏

日が長くなってきた。夕方、街は黄昏れていた。

 サルベージのその後

海岸での沈没船の引き上げの様子を見に行く。サルベージ船が波打ち際近くまで来ていてびっくり。あんなに大きいのに座礁しないのか。水深は1メートル程度か。どうやら、沈没船は、船の形を留めたまま引き上げることはできないようで、バラバラになった状態で…

 とげ

公務員が主人公となる小説には、『メリーゴーランド』とか映画にもなった『県庁の星』が有名だが、この『とげ』も市役所の職員が主人公。とげ作者: 山本甲士出版社/メーカー: 小学館発売日: 2005/02メディア: 単行本この商品を含むブログ (9件) を見るこの本…

 Windows XPとMac OS X Leopard

Mac

Windows XP環境とMac OS X Leopard環境、どちらが使いやすいかということであるが、一つは慣れという問題がある。単純に比べられない。今現在なら、Windows XP環境の方が同じタスクをこなすならば絶対に早い。これは、長年培ったノウハウと経験に基づくツー…

 サルベージ

夏は数十万人の人出がある海水浴場であるが、今はこんな様子だ。戦前に沈没した船があるとのこと。サーファーや海水浴客がけがをするということで、引き上げ作業をしている。写真は、どうやら船の周りの砂を浚渫しているようで、本格的な引き上げは明日以降…

 MacBookを購入(設置編)

リビングへ設置。といっても簡単。OS Xのセッティングは終わっているので、パソコンを置き、電源を確保してACアダプタをつなげるだけ。マウスもBluetoothなので横に置くだけ。こんな感じ。パソコンデスクは、以前不要になったものを貰ってきて、安定しないキ…

 MacBookを購入(初めての起動編)

MacBookを箱から出して、初めて電源を入れる。Windowsパソコンでは味わえない感動だ。Mac初心者には、激しく刺激が強い。ジャンという素っ気ない音とグレイのリンゴマークだけが表示されるこれまた素っ気ない画面。すぐに起動し使用可能となる。Windowsパソ…

 ワイヤレスマウス/Bluetooth Laser Mouse MA-BTLS6を購入

MacBookというかノートパソコンを購入した理由は、ダイニングテーブルとかリビングで使用したいから。家族が揃っているときとか、子供たちを見守りながらの使用を想定している。したがって、いつでも手軽に使えるユビキタスな環境が必要だ。パソコンは持ち運…

 次世代高速無線LANルータ/PCi MZK-W04N

MacBookは、IEEE8022.11n規格に対応しているので、理論値300Mbps(実効125Mbps程度)のスループットが期待できる。実際のところ、NTTのフレッツ光でLAN配線はCAT5なので、そこまでは期待できないが、無線LANは遅いというヲレのイメージは払拭できる数値だ。…

 MacBookを購入(開箱編)

念願のMacBookを購入する。Intel Core 2 Duo2.2GHz、メモリ1GB、HD 120GB、13.3インチのディスプレイでOS X Leopard。Windows Vistaパソコンと比較しても十分お買い得感がある。というか、なんでこの価格で利益がでるのだと不思議に思う。N88-BASICの頃から…

 大変だ、年末バブルの終焉

凄いことになっている。何が凄いかというと、 MacBookを買いました。 LUMIX FX33を買いました。 LUMIX FX33用ケースを買いました。 無線LANルータを買いました。 Bluetoothマウスを買いました。 ほぼ日手帳SPRINGを買いました。 GABA缶を買いました。 困り果…

 ATOK2008 for Windowsが届く

1月28日のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20080127)では、バージョンアップは見送る予定などと書いたが、思い直して申し込んでしまった。一番安いAAA優待版。ATOK15から5年経っているので、まあいいか!なんてことであるが、今日確認してみたら、…

 coleteの黒インク、予備が必要

日帰りの出張先で、クリップオン・マルチ(改)HITEC-C coleteの黒インクがメモの途中でなくなる。このゲルインキ、最後の一滴まで使えるので無駄がないのだが、書けなくなるといったらもう絶対書けない。仕方がないので、途中から青色に変更。ヲレの使って…

 起業バカ

起業ブームに踊らされて、脱サラした人たちを「バカ」と言い切る著者。まず、その意見が正しかろうが何であろうが、読んでいて著者の品位のなさに苛つく。起業バカ (ペーパーバックス)作者: 渡辺仁出版社/メーカー: 光文社発売日: 2005/04/22メディア: 単行…

 パソコンが欲しい、Mac、ニッチな時間

パソコンが欲しい。ヲレの部屋にあるデスクトップパソコン Endeavor Pro3000(P4/3.0MHz、Windows XP)は、まだまだ十分使える。何の不足はない。ところが、このパソコンを使うためには、2階の部屋に籠もらなければならない。これは、家庭内引きこもりと同じ…

 『ほぼ日手帳2008 SPRING』を注文、その使い方

『ほぼ日手帳2008 SPRING』を注文。我が社は3月末日の決算なので、手帳は4月始まりが便利。今年は、牛革タンニン仕上げのオレンジ色。手帳本体だけの注文も考えたが、2月、3月は手帳2冊態勢になるでカバー・本体セットで。ほぼ日手帳はカバーの選択肢が広い…