2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

 一江ウタカ・ミニコンサート

機会あって、何度かお会いした一江ウタカさんのミニコンサートに出かけてきた。約1時間、観客50人の小さなライブだが、実にまったりとしんみりとした時間を過ごすことができた。殺伐な毎日からほんの一瞬違う世界に飛び出したようだ。NHKドラマに2009年12月…

 SHARP 電子辞書 PW-AC10 Brain

そういえば、これを買ったんだっけ。感想としては やたらと軽い(軽すぎて安っぽく感じてしまうか) 片手で持てる。 小さなキーボードだが、ポチポチとしっかりとしたクリック感があって押し間違いは少ない。 本体が小さいので液晶画面が小さい。 液晶画面の…

 毎日、いろいろなことがある

やっぱり楽して生かしてくれない。苦労するのが当たり前であって、大変なのはそのレベルなんだよね。そういった意味では、幸せだ。毎日毎日、いろいろなことがあるけれども、仕事があって、家族がいる。帰る暖かな家もあって、毎日の食事には困らない。あり…

 思うこと、覚え書き的に記録する

奄美大島への災害支援にエントリしたが、諸般の都合で中止。今日出発で1週間の予定であった。行く・行かないの判断は、15分で決めろ!ということだったが、10分で決断した。約1ヶ月、Windows XPマシンを立ち上げていない。Mac環境だけで、何の問題なく過ご…

 尖閣諸島の図、はっきりせよ!

どっちかはっきりせよ、Google map! http://maps.google.co.jp/maps?client=safari&q=%E9%AD%9A%E9%87%A3&oe=UTF-8&ie=UTF8&hl=ja&ll=25.743544,123.474827&spn=0.082492,0.060339&z=14&brcurrent=3,0x34674e0fd77f192f:0xf54275d47c665244,0

 PHILIPS ヘッドフォン SH3580シリーズ

フィリップスヘッドフォンマラソンに参加している。今回は1回目でPHILIPS HS3580シリーズ。実際にヲレのところに届いたのは、本体とコードがホワイト色なので、型番はSHE3581。まずは、パッケージングから。980円という低価格なので、必要最低限のパッケージ…

 奪還

へんなの。展開が稚拙で情けない。全体的にやすっぽい。1700円の投資分は回収できない。主人公の理想はすごいのだけれど、実効性、完成度が低いのだよ。有言不実行。麻生幾らしさがない。「てにをは」間違っていても、最後に収拾つかなくなってしまうパター…

 日清ラ王 旨味豚コク味噌

これは高い(値段が)。228円だったかなあ。でも、気になる気になる。いつから気になっていたかというと、CM撮影トラブルから。ただでさえ渋滞する槍ヶ岳頂上付近の登山者を足止めさせて、狭い頂上でちゃぶ台を置きラーメンを食べるというもの。 弊社商品のC…

 TSUNAMI

楽しみにしていた映画『TSUNAMI(ツナミ)』を、やっと観ることができた。ららぽーと磐田のTOHO CINEMAS、ここのスクリーンは始めて。で、この『TSUNAMI』なんだけど、せっかくの韓国の映画なのに、日本語吹き替え版しか上映していない。いや、正確に言えば…

 別冊図書館戦争I,II

有川浩『図書館戦争』の番外編。ヲレの経験では、有川浩に限らず全体的にメインよりも番外編の方がおもしろいことが多い。別冊 図書館戦争〈1〉作者: 有川浩出版社/メーカー: アスキーメディアワークス発売日: 2008/04メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 1…

 2010AW フィリップスヘッドフォンマラソンに当選

どうも当たる。昨日も某イベントの抽選で2等が当たった。確率は20/1000。鐘を鳴らされたよ(少し恥ずかしい)。で、今日、当選したのがPHILIPSの『2010AW フィリップスヘッドフォンマラソン』、50名だそうだ。2週間に一度、PHILIPSのヘッドフォンが送られて…

 Logitec LAN-SW08/PA、fonルータ

8ポートの100BASEスイッチングハブを増強した。それまでは、BUFFALOの5ポートのモノを使っていたのだが、今回足りなくなったので交換。BUFFALOのHUBが壊れたわけでなもないので、こいつはポートが不足したら使うようにしようか。旧BUFFALOのHUB。なんでポー…

 携帯電話スタンド(スマートフォン対応)

ずっとスタンドなんて無くてもいいと思っていたが、100均ショップで見かけたので買ってみたら、意外にいい感じで収まっている。100円なんでシンプルそのもの。クリアであるので存在感なし。iPhone4を置いてみたところ。まっ、いいかな。仰々しくなくて良い。…

 はやぶさの大冒険

いかにも子供が喜びそうなタイトルではないか。そう、この本は「中学生でも理解できる本」として書かれている。難解な科学の世界を分かりやすく噛み砕いてまとめ上げた山根一眞に脱帽。ヲレのような文系事務職・くそオヤジでも、日本の技術力の凄さが理解で…