2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

 Mac、iPod touch、ほぼ日手帳でのスケジュール管理

iPod touchでのスケジュール管理は、「さいすけ」とgoogle calendarを同期させて10日ほどやってみた。ところが、 職場の自席のパソコンにインターネット環境がない。 職場にWiFi環境がない。 ので、結局、iPod touchに入力したのを自宅でgoogle calendarに同…

 部下は育てるな!取り替えろ!!

くだらない、センセーショナルなタイトルを付ければいいってもんじゃないだろと読み始めたのだけれど、意外にまともな内容だった。というか、タイトル偽りありだろ。部下は育てるな! 取り替えろ! ! Try Not to Develop Your Staff (光文社ペーパーバックス)…

 誰もが幸せになる1日3時間しか働かない国

くだらない。『小さな国の大きな奇跡』(←キューバの話し)みたいな内容を期待してたら、ショボイ創作ものではないか。ブックオフで105円だけど、買うじゃなかった。誰もが幸せになる 1日3時間しか働かない国作者: シルヴァーノ・アゴスティ出版社/メーカー:…

 独身王子は早く死ぬ?

単純な話し、「早婚、晩婚、未婚。どれが一番トクをする」というものであるが、それぞれ立場・事情によって違うので、一概に言えないのが結論だと思う。都合の良いデータを使っている感があって、信頼性は薄い。物事には、表裏があり、見る方向によっていく…

 歴代校長・PTA会長会に出席した

仕事終了後の今夜、創立39年の某中学校「歴代校長・PTA会長会」という懇親会に初めて出席した。一度、この懇親会へのレールに乗っかると、毎年死ぬまで案内状が届く。懇親会の冒頭、初代校長と初代PTA会長が昨年亡くなったということなので、追悼の黙祷から…

 はてなダイアリーブックが届いた

2009年版が届く。納期は10日程度か。2009年版も2分冊。これで5年、全7冊になった。こんなもの誰も読まないのだろうけど、もしかして50年後くらいに曾孫が手にとったりしたら、レトロ感たっぷりで喜ぶかもしれないと淡い期待。しかし、こいつの注文が毎年面倒…

 ブログを更新していないこと

未更新がもうすぐ10日。病気になったとか、仕事が忙しいとか、そういうことではない。なんというか、パソコンを触る気が起こらないのだ。いや触っていないわけではない。形式的なのだ。ここでいうパソコンは、今までのメインパソコンであったEPSON Endeavor …

 堀正岳・佐々木正悟著『iPhone情報整理術』

単なる使用マニュアルの焼き直しになっていないのが良い。 実は、ヲレはiPhoneまだ持っていないけれども、1月末までの「最新のiPhoneを驚きのプライスで」キャンペーンを期限として激しく葛藤しているところで、辛い辛い毎日を過ごしている。なんだか年を越…

 今日のTwitter 2010/01/11

09:08 家族全員で起床9時。幸せだ。今日一日の充実度が明日からの仕事へのテンションに影響する。 12:00 体組成を測定した。メタボではない結果。体脂肪率もきわめて標準の数値。部位別筋肉量では、足の筋肉が少ないということで、運動不足。判っているのだ…

 石井一二著『徳洲会はいかにして日本最大の医療法人となったのか』

年が明けて病気腎移植を再開したという報道もされた徳洲会(宇和島徳洲会病院)は日本最大の医療法人だが、この本は創設者徳田虎雄を中心にその全容について述べている。著者は、極めて理事長(創設者)に近い人間であるが、そういった面を差し引いてもこの…

 今日のTwitter 2010/01/10(激しい物欲がぶつかる日々)

08:41 長男の部活、試合があるというので会場まで車で送る。自宅に戻り5分後、ゼッケン忘れたとの電話。再び試合会場へ。しっかりしろよ。 08:42 続き。ということで朝食を摂るタイミングを逃したので、2回目の帰りに初めての朝マックを試す。美味しいなあ、…

 沖縄幻想

楽しかった年末の沖縄旅行の際、帰りの那覇空港で購入した本。初めての沖縄旅行で感じた疑問点や思い込みの誤りをある程度、解決、指摘をしてくれる。決して違和感を感じる内容ではなく、沖縄入門書としてとても納得できるもの。沖縄幻想 (新書y 219)作者: …

 今日のTwitter 2010/01/09(いろいろな人が来た)

12:07 月一回の循環器科、処方箋発行だけなのに薬剤費の方が安い。医者が儲かるシステムを何とかしてくれ。帰りに職場によりプチ残務整理をしてくる。 12:10 昨年末からトイレの水漏れ。今日の午後、修理に来ることになったが、業者の名称が「××桶屋」だ。 1…

 斉藤里恵著『筆談ホステス』

両親との関係が修復されていない中での話なので、残念ながら理解できない。筆談ホステス作者: 斉藤里恵出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/05/22メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 5人 クリック: 93回この商品を含むブログ (37件) を見る最後のコメン…

 重松清著『十字架』

重松清だから警戒して読み始めたのが、これは辛い。わずかなすれ違いが、重い十字架を背負うことになる。「未必の故意」って法律用語があるけど、このストーリはそれに近いものがある。ほんとうに辛い。あるよなあ、誰にも。残された家族も実は同様の十字架…

 親父の思い出、小学館『小学六年生』が休刊

87年間も発刊されてきた学習雑誌『小学六年生』が今月発売分(2月3月合併号)で休刊となった。一時、どこの書店でも売り切れで入手困難になった。Amazonマーケットプレイスでも若干のプレミア価格となったが、現在、新品の入手が可能。我が家では、昨年亡…

 TOSHIBA REGZA 32R9000、BUFFALO HD-CL1.5TU2

エコポイントの延長はされそうだが、基準が厳しくなりそうな様相。いい加減にアナログテレビの画像にはイライラするし、おまけにこのテレビがリビングのメインテレビであったりして、納得いかない。正月の場合、不規則な番組編成になるのだが、これもその都…

 今日のTwitter 2010/01/01(新年、相変わらず年賀状地獄)

00:32 年が明けたようだ。風呂に入って、一人でカップラーメンを食べる。微熱の影響か、味覚がおかしい。市販の感冒薬を服用し、レンドルミン半分を舐め、寝る。今年は、良い年になるように。 10:24 同居人と長女は、初日の出を拝みに行ったが、ヲレと長男は…

 2010年 競輪カレンダーが当たった

年末の競輪GPは外れたけれども、競輪カレンダーが当たった。限定200名、年末に突然送られてきた。応募していたことも忘れていたよ。カレンダーなど壁に吊したことは無いけれども、今年はやってみようか。この競輪カレンダーには、毎月S級の選手の写真とサイ…