日本郵便

民営化からほぼ2週間。民営化前には「従来どおり」を繰り返して何も変わらないイメージを植え付けていたが、どんなモノだろうか。少なくとも、祝日の取り扱いは無くなったので、従来どおりではない。

試しに、窓口に出かけてみる(もちろん用事があってだ)。ヲレの天敵であるいつもの窓口担当はいなくて、妙に愛想の良いお兄ちゃんが対応してくれる。対応、良くなったぞ!

ホームページは全て新しくなっている。窓口では、料金を表示するシステムが新しくなっていた。職員の制服も配達員も含め全員が新しいモノ。首にぶら下げている名札カードまで統一されていて、湯水のごとく金を使った感じ。

いずれにしろ、末端の職員は大変だろうな。組織が巨大すぎるので、末端では全貌掴めず、とにかく目の前の事を汗かき息切れでこなしていくだけだろうから。頑張ってもらいたい。