修学旅行、楠木正成、朕を助けよ

息子が修学旅行で東京1泊2日の旅行に出かけ、今日、無事帰宅。1人少なくなっただけで夕食が寂しいこと、甚だしい。

今日、小学校の修学旅行では、ディズニーランドに行くのだね。ヲレは、ディズニーランドには行かずに死にたいと密かに誓っているので、「楽しかった。また行きたい」と言われるのが辛い。

皇居には行かないそうだ。ヲレの小学校の修学旅行。皇居だかで楠木正成の像を祖父の土産に買った記憶がある。

ヲレはあの馬に乗った正成がとても格好良く感じた程度で、深い意味もなく購入したが、戦争を経験した祖父。「朕を助けよ」、戦前、楠木正成の悪口を言う人は国賊扱いされ、国策によって日本第一の忠臣とされた楠木正成の像を見て、どう感じたのだろうか。今となると複雑だ。