日本国憲法の逆襲

雑誌『世界』に連載されていたもの。2001年発行。それほど日本国憲法に特化した内容ではないが、憲法、主に第9条についてのさまざまな捉え方が面白い。対談相手もあまりマニアックではなくてバラエティに富んでおり読みやすい。

日本国憲法の逆襲

日本国憲法の逆襲

けれどもさすがに年数が経っているので、田中康夫、辻本清美、喜納昌吉は、今となっては陳腐。辛淑玉(しんすご)は、何者?って感じ。攻撃的な発言ばかりで理解できないと思って調べてみると、かなりの苦労をしている。

そういえば、『辛淑玉のアングル』という本が本棚にあることを思い出す。この本を買ったときは、辛淑玉と言う人がどういう人か知らなかったので、いつか読んでみようと積ん読状態のまま放置してあった。暇を見つけて読んでみようと思う。

辛淑玉のアングル