コレラか炭疽菌か風邪か?

なんだか病床日記みたいになっている。他に明るい話題はないのかという反省はあるのだけれど、ナニもない。

朝37.6度の熱があったので、仕事は休み。子ども達は学校、同居人は仕事とヲレをひとりぼっちにして出かけていく。そのままだらだらと寝て、9時過ぎ、朦朧として起きる。38.0度。とにかく医者だと車を運転してかかりつけ医へ。

睡眠導入剤として使用しているデパス錠を7錠もらってくる。また、4日間飲み続けた薬の内、抗生物質をクラリシッド錠200mgからクラビット錠に変えてもらう。クラビット錠は、それほど特殊な薬ではないと思うが、調べてみるとなんか凄い効能。

細菌を殺菌するお薬です。細菌が原因のいろいろな病気に用います。

まあ、抗生物質だからな。

インフルエンザを含め一般的なウイルス性の「かぜ」には無効なのですが、細菌による二次感染時やその予防のために使用されることがあります。

「かぜ」には無効なのかい!じゃ、ヲレ、ナニ?先生の話では「風邪の発展系だろうね」ということだろうが。よくわからない。適応症を見てみると、気管支炎とかその辺以外に、凄いのがある。

コレラ、腸チフス、炭疽、ペスト、ブルセラ症(笑)、野兎病、Q熱

ヲレを苦しめている細菌は、炭疽菌やコレラ菌に匹敵するということか。かなり強力。明日は、仕事に行きたい。いや、いかねばならない。だったら、こんなブログ書いているなよ、と言われそうだが、いやいや、38度後半から37度台に体温下がると、なんか完治したみたいに体軽くなるんですよね。もう37度台に慣れてしまったようで・・・ということで、現在、体温37.6度。