起業バカ

起業ブームに踊らされて、脱サラした人たちを「バカ」と言い切る著者。まず、その意見が正しかろうが何であろうが、読んでいて著者の品位のなさに苛つく。

起業バカ (ペーパーバックス)

起業バカ (ペーパーバックス)

と読み続けていると、著者も失敗していると述べている。実は、同じ起業バカだった。

そうして考えてみると、書かれている多くの失敗事例は、笑えないし、誰もが夢物語を信じて起業に走ってしまう世の中の安易さに呆れているのは、実に真っ当な主張。「この本読んでいる皆さん、ちょっともう一度考えてみませんか。自分の力を過信していませんか。夢を見ていませんか」という警告がはっきり読みとることができる。

あえて品位のない表現をしているが、このほんの主旨からするとこれも一つの手法かなと納得。