レンドルミン、全日本選抜競輪

映画『チームバチスタの栄光』のロケ地となった総合病院に行く。忙しくていく暇がなく延び延びになっていたもの。そういえば、今年は健康診断もできなかったのだっけ。人間ドックにいかなければと思う。

最近、眠れない(寝付きが悪い)ことが多いので、診察のついでに医者に申し出ると、レンドルミンD錠0.25mgを処方してくれた。新しい薬は必ず調べて服用することにしているので、インターネットで検索。

「寝つきをよくするお薬です。」ということで、ヲレの希望にあったもの。「使用にあたり」という注意書きに「寝るすぐ前にお飲みください。飲む前にやるべきことを済ませておきましょう。」とあるのに笑ってしまう。そんなにすぐに眠くなるものなのか。

用途が広い緩和精神安定剤のデパス錠より安心して使えそうだ。いずれにしろ年間服用数は両手に余るほどなので、どちらでも良いのだが。ちなみに、レンドルミンは、催眠鎮静剤・抗不安剤だそうで、効果は似たようなもの。

今日は、今年最後のGI全日本選抜競輪の最終日。新田と晴智が決勝進出なので応援車券を少し購入したが、今の山崎芳仁には勝てない。あの4.0大ギアでどうして3番手から追い込めるのか。直線の長い熊本競輪場だからかな。