GW(その3)、桜エビ、掻き揚げ、由比漁港

駿河湾の由比漁港は桜エビの漁獲高日本一。5月3日には、桜エビ祭りが行われるが、そんなときに行ったら収拾つかないので、ゲリラ的にちょっと前に出かけてみる。もちろん家族でだ。

朝食はヨーグルトのみで午前10時半に着くように出発。11時からの昼食注文受付し、少し早い昼食は桜エビ掻き揚げ、石臼挽きそば、桜エビご飯など。朝食抜きで腹ぺこ、美味しかったあ。食べ終わる頃には、長蛇の列。遅いのだよ、君たちは。

河原の町営駐車場に車を移し、歩いて由比漁港へ。食後の散歩、春の陽気と潮風が気持ちよい。ここでも桜エビの掻き揚げ目的の長蛇の列、その長さ、ざっと100メートル。「甘いのだよ、君たちは」と心の中で笑ってあげる。

港の中をのんびり散歩。いい感じだな、この漁港は。