ほぼ日刊イトイ新聞の本

ほぼ日刊イトイ新聞」は糸井重里が主宰するウエブサイトで、日総ページビューが140万。これ、一日の数ですよお。

もう10年も運営されているサイトであるが、もちろん開設時から存在を知っていて、なんどか閲覧をしたことがあるが、正直言って自分の好みとかけ離れていてまったく興味がわかなかった。今も同様である。糸井重里についても、それほど意識するわけではなく、これまた興味を持つことが無かった。

しかしながらだ、この本は面白い。サイト立ち上げから1年間程度のことが書かれているが、参考になるべき点がとても多い。

ほぼ日刊イトイ新聞の本

ほぼ日刊イトイ新聞の本

今では、ブログの普及により、だれでも簡単にサイトを立ち上げることが可能となったが、自己満足だけではなく他人に楽しんでもらおうと考えてサイトを立ち上げようと思うのであれば、この本は読んでおいて損はない。取り上げる分野や物事の視点は別として、サイトの構築に対する取組姿勢や考え方は学ぶ点が多い。