休日当番医、サトちゃん

僕を叩かないで

遂に病院に行く。日曜日なので地域の休日当番医を調べると「○○○こどもクリニック」が当番医のようだ。いつも子供達が風邪をひいたときに連れて行く小児科医であるため違和感を感じたが、意を決して出かける。
念のため受付で休日当番医であることを確認する。問診票を書いてくれと言うので書き始めると年齢の欄が「__歳__ヶ月」とある。そんな細かくかよー、41歳と○○ヶ月と書く。ちょっと恥ずかしい。診察が終わって、ウサギとクマの絵が描かれた可愛らしい診察券を貰う。また来ることがあるかなあ。
一番の目的の薬を貰うために、向かいの調剤薬局に行く。院外薬局の不毛の問診、「早くよこせ」と言いたくなるのを我慢してなんとか薬を貰ってくる。やれやれ。
佐藤製薬のサトちゃんの鼻に掛かっている「ぼくをつよくたたかないでね」がイイ感じ。弱ければいいのかなとか思ったり。熱で機嫌の悪い子供らがボカスカ八つ当たりをするのかなとサトちゃんに深く同情。

佐藤製薬 http://www.sato-seiyaku.co.jp/

それにしても熱が下がらない。現在も37.3度。だんだんと37度代の熱になれてきて、余裕が出てきた。熱がないと思って体温計を加えると微熱あり。なんなんだろう。

今日は、子供達を雪見に連れて行く予定であったが、ヲレの風邪のために中止。でも良かった。東名高速道路の大井松田―沼津IC間は上下線とも26日夕方から雪のため通行止めになっていたではないか。出かけなくて良かった。