年賀状の取り扱いどうよ

民営化前から年賀状の取り扱いは稼ぎ頭であったにもかかわらず、今年の対応は粗雑だ。

昨日12/29の午後6時30分、年賀状を持っていくと扉が閉まっている。昨年は、受付窓口は終了していたが年賀状預かりボックスは設置されていたのに。今日は午前8時30分、再び年賀状を持っていくと、うっ、開いていない。9時からだという。民営化後の方がお役所仕事ではないか。

年末の年賀状の取り扱いは、特別ではないのか。駆け込み発送などは必ずあるはずなのに、預かりボックスくらい昨年と同じ対応をしてくれても良いではないか。昨年など、建物の外(駐車場の所)に預かりボックスが設置されていたよ。民営化に当たっては「従来どおりです」を繰り返してきたが、明らかにサービスは低下している。

今年の正月は、大量の配達遅延が発生したが、2008年の正月は大丈夫なのか。この対応を見ているとどうも駄目そう。想定する郵便局とのやりとりは、「持ち込みが遅いからです。貴方が悪いのです」で、「すみません、反省します。来年は頑張ります」とヲレ。どちらがお客様なのかわからんじゃないかい。