海の底

有川浩自衛隊三部作塩の街』『空の中』に続くもの。この三部作の中では、あり得るかなという設定になっているが、基本的にそんなことは関係なく、どれもが人と人との関係が大きなテーマになっている。これは有川浩にとっては不動テーマなわけで、一番の魅力かな。

海の底 (角川文庫)

海の底 (角川文庫)

そこにラブコメエッセンスが加わり、ヲレのようなオッサンが読んでしまうと、なんともこそばゆくなるっていう訳。まあ、これがあるから止められないんだけれど。正直言って、どれもオッサンが読んでも面白い。それでもって、どの小説にも、オッサンでも羨ましくなるような女性が必ず登場する。魅力的に思わせる筆力が凄い。うまいんだよねー、これでまた騙されて読んでしまうのだよ。有川浩、完読を目指す。