ニコニコ動画が未来をつくる ドワンゴ物語

ドワンゴは、ニコニコ動画を提供する企業。着メロやオンラインネットワークゲームなど、幅広いコンテンツを提供している。この本はその創世記から現在に至るまでを順を追って紹介をしている。これが実に楽しいというか懐かしい。

私が最初に手に入れたパソコンがPC-8801 FRという機種でもう25年前。

この本では、ドワンゴの主力メンバーの遍歴を、ほぼこの頃から順を追って書かれているので、自分のことも思い出しながら楽しく読めた。パソコン通信など、誠に懐かしい。あの頃のことを最近パソコンを始めた人に説明するのは難しい。あの楽しかった思いはなかなか伝わらないのだけれど、同じような時間を共有していたのがドワンゴに関わった人たちなので、レベルは違えどその部分の共感は得られる。

私は文系事務職というつまらない人生を選択してしまったが、彼らはどんどん成長する。こういう選択もあったのかと思いは複雑だ。まあ、そういう才能もなかったのが現実だが。