ラッシュライフ

ものすごく薄暗い小説。これはヲレが感じている伊坂小説のイメージどおり・期待どおり。それにしてもカバーデザイン、どうしてこう薄暗いのか。どうにも手に取りにくい。

ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)

ラッシュライフ (新潮ミステリー倶楽部)

今回は『砂漠』で感動したので、よいしょと手を付けてみたのだが、どうにも後味悪い。複雑に絡んだ伏線は、後半一気に解きほぐしてくれるが、正直それもあまり爽快ではない。どんよりとした結果が人生のけだるさを醸し出す。

レトリック的にはずるいと言ってしまえばそれまでだが、こういうのもありかなと。その昔、筒井康隆の小説を読んでいた頃を思い出す。伊坂幸太郎は、『ゴールデンスランバー』『砂漠』と高評価なものばかり読んできたので、これでは次の作品を読むのに躊躇する。単なる初期の作品だからなのか、よくわからない評価しにくい小説である。唯一の期待は、泥棒を生業とする黒澤を主人公にしたものを読んでみたいというところだけか。