エデン

傑作『サクリファイス』の続編なので期待して読み始める。競輪も含め自転車競技には興味があるので充分楽しめた。

エデン

エデン

読む前でも読んだ後でも、ツール・ド・フランスの映像を観てみると良い。あらためて感動するよ。競輪もそうだが、一人では勝てない競技。連携・展開・個人の能力と努力、どれが欠けても勝てない。実を取る競技。その辺が解ってくるとこの小説はなお深く楽しむことができる。

ミステリとしてはたいしたことない。というかミステリじゃない。前作の方がそういった意味ではよく出来ていた。『エデン』というタイトルも今ひとつピンとこない。如何なものか。

この展開ならば、続編も書けそうなので、作者近藤史恵氏の意欲に期待。フランス山岳地帯の美しい景色が目に浮かぶ小説。