駿河湾地震の後遺症

今日で、9.11テロから8年、駿河湾地震から1ヶ月が経過した。

震度6弱の揺れだったにも関わらず気象庁は、あれはちょっと大きな地震だったということで、名前を付けてくれなかった。駿河湾地震は、通称だ。だから、ヲレたち仲間内では、8.11テロと呼んでいる。

あの地震で数千戸の家屋の屋根瓦が傷んだ。多くの世帯が加入していたJAの建更(地震保険)は、ほとんど保険金が支払われないことは以前にエントリした。

今日、ある人から訊いた話しだ。JAの担当者との会話で、

  • (ある人)本当に保険金はでないのか?
  • (JA担当)これでは出ません。
  • (ある人)他の損保では見舞金が出ているぞ。
  • (JA担当)基準が違います。
  • (ある人)もういい、解約するぞ。
  • (JA担当)解約すると、いざ地震が起こったとき保険金が支払われませんよ。

笑えない話だ。

※ 関連記事