生活習慣病セミナーに参加する、ヘルシー弁当

肋間神経痛は、ネットで調べた対処法(暖める、早く寝る、湿布を貼る)を行ったら、今日はかなり良好。しばらく様子を見て、通院するかを決めることにする。

奇しくも今日は「生活習慣病セミナー」が開かれる日。昨日のこともあったので、職場には無理を言って、参加させてもらった。ヲレも歳をとったよね。

まあ、内容はあれこれでとても勉強になった。少し無理をしてもストレスをなくしていくことをしていかなければと、あらためて思った。仕事も健康でなければ続かないし。運動不足も解消しなければね。いまさら激しいものはできないので、無理なくできそうなのは、ポタリングとか散歩かな。こんな言葉がある。

運動する時間がないという人は、やがて病気で時間をなくすだろう。

うーん、これにかかわらず「時間が無い」というのは、その多くが言い訳なんだよね。頑張ってみよう。

生活習慣病セミナーで出された昼食、「ヘルシー弁当」だ。ヘルシーなのにとっても美味しかった。700kcalだそうだ。毎日、こういう食事ならいいなあ。

※ 関連記事