オムライス、ソーススパ、鰻の蒲焼き

薬ばかり服用している毎日だが、食欲があって腹が減って困る。で、最近食べた美味しかったもの。

今まで外食でオムライスを食べることは無かったのだけれど、妙に美味しそうだったので注文。箱根・桃源台ビューレストランの「とれたて卵オムライス」。ペロリ。ふかふかの卵と深みのあるソースに悩殺。うますぎる。

ソース・スパ。固ゆでのスパゲティを焼きそばのように炒めたもの。定期的に食べたくなる。しっかりとした歯ごたえが好み。ペロリ。

鰻の蒲焼き。白焼きを買ってきて、自分で焼く。日本産というか地元産で550円。ヲレが小学校の頃、自宅の裏は養鰻場がずらりと並び、うなぎ特需の頃。当時、少し離れた繁華街のキャバレーのシャッターには、鰻の絵が描いてあり、養鰻場の経営者は、腹巻きに札束突っ込んで飲み歩いたと聞く。死んだ鰻が養鰻場の脇に捨ててあるのだが、そいつを腹一杯食べる野良猫は、丸々と太っていた記憶がある。メタボ猫だ。

今は、養鰻場もほとんどなくなり、ちょっと寂しい。それでも鰻は産地として手に入れ易い。歩いていける距離にも数件の鰻屋があるが、鰻重で2000円。気軽に行ける値段ではない。そこで白焼きを買ってきて、自分で焼く。ちょっとしたコツがいるが、安くて美味しい。これもペロリ。