モレスキン、モールスキン、ほぼ日手帳

来年の予定が入り始めている。手帳を「ほぼ日手帳からモレスキン」に変えようかと思っていることはすでにエントリ済であるが、そろそろ手帳を用意しないと不自由になってきた。

今、購入を想定しているモレスキンは、Schedule+Noteのハードカバータイプ。POCKETの色はレッド。ルールド(黒)も使っているので、色が違っている方がわかりやすいだろう。

ちなみに、「モレスキン」を「モールスキン」と表現することにこだわっている方もいるようだが、それってマニアックな自分を外に対して強調しているようで、抵抗があるな。モレスキンでもモールスキンでもかまわない。かまわないけれども、「モレスキンとは言わない。モールスキンという表現にこだわる。」みたいな主張はやめようよ。普通にモールスキンと使ってくれれば良いのですよ。モレスキンの評価は変わらないのだから。

ということで、思いっきりメジャーになったモレスキンの手帳を手に入れてみようか。

※関連記事