武士道シックスティーン

感動した!実は、このところブログのエントリが滞った理由の一つとして、この小説にはまったことが挙げられる。眠いのに先が読みたくてやめられない中毒性がある。寝不足本。まったく子供の感想だが、本当に面白い。

武士道シックスティーン

武士道シックスティーン

剣道の奥深さが小説全体を通して自然に感じさせる文体は素晴らしい。ほんわかした表現が、試合の中の一瞬の動きをスローモーションのように描き出す。そして、女子高生の若さや力強さ、明るさ、激しさがその言葉の端々から滲み出る。

ほんと、ベタな青春なんだけど、実にすがすがしい。いいよ、いいよ、この小説。おじさんであるヲレが読んでも感動するスポーツ青春小説。傑作陸上青春小説、佐藤多佳子著『一瞬の風になれ』と併せて読んでみよう。一気に20歳くらい気持ちが若返るかもしれない。

※関連記事