基礎体温日記

内田春菊が離婚して4人目の子供を生むまでの日記の形態をとっている。

基礎体温日記

基礎体温日記

ブックオフ105円棚で化粧箱に入った小洒落た装丁だったので購入。内田春菊なので、期待する部分もあったのだが。

パラフィン紙に模したカバーと化粧箱、白色度を落とした本体の用紙はいい感じ。

しかし、中身はコレだ。定価1500円の本だよ。ずっとこの調子で続く。本文がページの半分まで書かれているのは、全体を通しても数ページ。

だめだよ、こんなことをしては。ただでさえ本離れが進んでいるのに、読者の信頼を失うよ。奇抜とかおしゃれとかを楽しみなさいというレベルではない。ちなみに本文もひどいモノだ。やる気のなさが見え見えではないか。

で、こんなデザインをするのは誰かと見てみると、気取って1ページ使って「Book Design 佐藤可士和」とある。携帯電話(NTT Docomo N702iD)をデザインした人。『佐藤可士和の超整理術』もあまり評判が良くなかった。クリエイティブディレクターってそんなものかとがっかり。定価で買わなかったので、そんなに向きになることはないのだが。