ピーナッツチョコ(セブンイレブン)

昨今、スーパーなどでも様々な高級チョコレートが見られるが、いろいろ試した結果、セブンイレブンで売っている「ピーナッツチョコ」105円が、費用対効果の面から考えると最も美味しいと思っている。その次と言えば、江崎グリコのGABAなのだけれど、これは高い。一粒当たり10円くらいするのでは。

このセブンイレブンブランドの「ピーナッツチョコ」は、「まちのお菓子屋さん」シリーズの一つ。

ところが、最近「たっぷりナッツチョコ」というのが発売されて、こいつが95グラムで130円と割高だ。昨日、両方を購入し食べ比べたが、やっぱり「ピーナッツチョコ」の方が美味しい。安くて美味しい、しかも100グラムと量もある。理想的だ。

ちなみに「たっぷりナッツチョコ」は、「街のお菓子屋さん」というシリーズで「まち」が「街」と漢字になった。その違いにどんな意味がある?という感じだが、そこには隠された企業戦略があるのだろうな、セブンイレブンなんだから。