HDDのアクセス音

HDDの変更、WindowsXPの再インストールをしたところ、ソフトウェアが起動していないにもかかわらず、HDDへのアクセスが頻繁に起こる。ウイルス対策ソフトも導入していない状態ででだ。

特にHITACHIのHDDはアクセス音がコリコリと大きく非常に目立つ。正直いって、うるさい。

従って、次のような対応をした。これで正しいのかわからないが、随分と静かになった。というか、ファイルにアクセスしなければ、何もアクセスしなくなった。本来、これが当たり前だと思うのだが。

  • 「すべてのドライブでシステムの復元を無効にする」にチェックを付ける。
  • 「このディスクにインデックスを付け、ファイル検索を速くする」のチェックをはずす。
  • 「メモリ使用量」をシステムキャッシュ優先とする。
  • 仮想メモリ」は、「ページングファイルなし」を選択。

Pentium4、3.00GHz、1GB の RAM、WindowsXP Home Edition SP2 のシステムで、パフォーマンス最優先の設定としたつもり。問題あるかな?いずれにしろ、自己責任の範疇だと思うが、ちょっと不安なのが「システムの復元」を無効にして良いものなのか否か。