遺品整理屋は見た!

半年くらい前から気になっていた『遺品整理屋は見た!』が、ブックオフ105円棚に落ちてきたので、速攻買い。

遺品整理屋は見た!

遺品整理屋は見た!

遺族が整理できない遺品の処理、そこにはそれぞれ複雑な事情がある。孤独死、殺人事件、自殺、遺産相続争い、恋愛のもつれ、遺族の不仲、人に知られたくない性癖など、まさに社会の縮図がそこにある。


遺品整理から、現実に存在している社会問題を浮き彫りにしている、かなりリアルな内容。我が家の隣近所でも起こりうることばかりで、かなり世の中は危険な状態になっているのではと危機感を煽られる。

読んでいて気持ちの良い話は一つもないが、こういった現実があることは、自分が不幸だとか大変だと嘆く前に、知っておくべきだと思う。