永田町の回転ずしはなぜ二度回らないのか

選挙が始まった。だからというわけではないが、たまにはこういう本も面白い。「政治家の名言・格言に学ぶ最強の処世術100」と副題が付いているが、どれもなるほどと頷きたくなるものばかり。

このタイトルの意味は「ポストも権力も目の前に着た時に躊躇せず、人をけ落としても飛びつかないと二度とチャンスは巡ってこない」という意味。説明文を読まなくても意味が想像でき、使えるなあというのもある。

  • 幸せは長く、演説は短く
  • 政治は冠婚葬祭だ
  • 政策に上下なし、酒席に上下あり
  • 汗は自分でかきましょう。手柄は人にあげましょう
  • 表紙だけ変えても、中身が同じでは駄目だ
  • 人間は間だよ
  • ピンチはチャンスだ
  • 受けた恩は仇で返せ。かけた恩は一生忘れるな
  • 敵の敵は味方じゃからのう

などきりがない。最後に笑えるのは、

  • これは国会答弁のようないい加減な発言ではない

こういう本を読んでみると政治も選挙も面白くなる。