台風の次は地震

新潟・長野地方で震度6強の地震。台風にしろ地震にしろ、日本では古来からその脅威に曝されてきた宿命的な自然災害であるが、やはり大変な被害だ。

能登半島沖地震の時は、機会あって震災3日目に被災地に行って現地を見てきたが、テレビの報道では映さないような被害が多くあり、実際には酷い状態だった。今回の新潟県中越沖地震の報道を見てもかなり酷い状態であるので、実際にはそれ以上の被害があったと想像する。

明日は我が身と備えるしかない。我が家は家族全員で半月は救援物資無しでも生活できるだけの備蓄をしているが、もう一度見直してみよう。

しかし、問題は原発だ。我が家は炉心から約15キロメートル。いかがなものか。