松飾り、神棚、ユニクロ、自転車など

年末は、なんだか慌ただしい。雑務の報告。

松飾りは、29日は「苦の日」、31日は「一夜飾り」で忌み嫌われるので、きっちり30日に取り付け完了。玄関の松飾りは、今年も最後だなとイメージさせるシーンだ。

神棚の御札を新しいものに取り替える。今日、神社に奉納の予定。我が家は、統一的な宗教観を持つ家でないので、イベントとして祭りで屋台を引き回し、クリスマスツリーを飾り、神棚に神様を奉る。結婚式は仏式、初詣も法多山高野山真言宗)、厄払いも同様、団子目的。七五三でお宮参り、地鎮祭も神主さんに頼んだ。ギャンブルは、神様仏様・・・。無茶苦茶だ。

でも、これでいい。それぞれが日本で培った風習。宗教的なところを固持しすぎると争いごとに発展する。フセイン元大統領の死刑が執行されたイラクでは、スンニー派シーア派の宗教・民族対立が激化している。何かが間違っている。適当がいいときもあるのだ。

ユニクロで服を買う。上から下まで全部ユニクロになった。子供達の分も含めて15点買って15000円。安いねえ。一番のヒットは、ルームシューズ。これ本当に暖かい。足あげても脱げないし。

肺炎をしてから控えていた自転車に乗る。多少、昨日のKERINグランプリの影響あり。試しにもがいてみると、ぜんそくの発作が起きる。苦しい。自転車通勤で多少痩せてみたが、さすがに一ヶ月何もしないと、運動不足で肥えてきたし、脚力も落ちている。

明日は仕事。平常勤務と同じ出勤時間で定時の帰宅の予定。いいのかこれで。仕事納めは28日だった。夜、職場の若い衆と忘年会。2次会でカラオケ。カラオケルームに3時間もいたのは初めて。かかる曲の3分の2は、知らない曲だ。アルコール耐性ゼロのヲレは、ウーロン茶だけで過ごす。正直言って死ぬほど疲れた。

大晦日のテレビ番組、相も変わらず観るもの無し。何とかならないものか。本を読んだりして過ごす。子供達は、初日の出を見るということでとっくに寝ている。もうすぐ除夜の鐘。一年間、右往左往したが、無事に年を越せそうだ。やれやれ。