サンタ役は眠いのだ

昨日は、クリスマスイブ。子供達(小5、小3)にプレゼントだ。小学生だが、未だに夜中に枕元に置く。朝起きたときに、喜びの声が楽しみだ。

昨夜の話。

深夜0時。明日は仕事だ、もう寝ようとトイレ。慎重を期して、ヲレの部屋も廊下も電気を消して行く。トイレから戻ってきて、暗闇の中、ヲレの部屋に隠しておいたプレゼントを手探りで確認する。そこで、背後に人の気配。

お父さん、眠れなーい。

小3の娘が廊下からヲレの部屋をのぞき込んでいる。心臓が飛び出そうだった。

バレタ!

一瞬、そう思ったが、そこは、だてに44年も生きてきた訳ではない。「おう、どうした。眠れないか。じゃ、お父さんも一緒に寝てあげよう」とプレゼントから自然に手を離し、ベッドに連れて行く。

そこから約40分、添い寝をして、なんとか寝付かせる。

ここでヲレが先に寝たら、朝までプレゼントを置いておくことができない。寝てはダメダメと頑張る。

結局、夜中の1時。やっとプレゼントを子供達の枕元に置き、寝ることができた。おかげで今日は一日中、あくびが出っぱなし。疲れた。

ちなみに、子供達の朝の第一声。

ことしは、今一つだったね。

ぎゃふん。