デパスな日々

実は、今年の初めに一冊の本を作った。『遅筆堂本舗 デパスな日々』だ。作ったのは、本当に一冊だけ。Hatenaの有料サービス「はてなダイアリーブック」で、このブログを冊子にするのだが、オンデマンドで注文してから約1週間で完成。簡単だ。取り敢えず最初から昨年1年分を指定した。

上製本は、勿体ないので並製本で3000円程度。写真は白黒、安直な造作の割には高い!とてもこの値段では、他人の本は買わない。まあ、未だに紙に印刷された物の方が信頼が置けると信じているヲレなので、この程度なら記念に良いかと作ってみたわけ。

1年分といっても280ページもある。紙に印刷されると違った雰囲気、ちょっと書いた当時を思い出し、懐かしい。よくあの忙しい時期に、ポチポチとキーボードを叩いたなあ。誤字脱字もそのまま印刷されている。コメントもそのまま。ヲレが職場から救急車で運ばれた時も書いている。あとで見てみると、そこそこ本も読んでいる。はあ。

ブログは、日記代わりに書いているようなものなので、今年の分も作ってみようかなと思っている。