知的ストレッチ入門

出張先で、ちょっとした時間に新刊書店に入る。沢山の本にクラクラしてくる(笑)。半興奮状態で、一番近くにあった日垣隆著『知的ストレッチ入門』を購入。書店での新刊書の購入は随分と久しぶり。ここ一年の書籍の購入は、ブックオフ・Amazon・楽天ブックスで95%購入といったところか。

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る

知的ストレッチ入門―すいすい読める書けるアイデアが出る

この本を後で冷静に見てみると、ああ、安直な本を買ってしまったと読む前に後悔。日垣隆だから、それほどでも無いだろうと読み始めても駄目だった。やっぱり安直だ。十分な時間を掛けて書かれていないことが明白。内容のない薄っぺらい本。失敗だ。

大体、写真くらい少しは掲載したらどうだって感じ。帯も過剰な表現。「この本であなたの知的生産力は100倍になる!」だって。ならない、ならない。もう、全然だめ。

以外なのが、著者の日垣隆が、インデックスや本の並びなどの見栄えを結構気にしているところ。そういうものは、全然気にしない・・・と思っていた。何だ、普通の人ではないかと思ってしまうのでは、やっぱりこの本を買う必要がなかったか。いずれにしろ後悔。