太郎に訊け!

岡本太郎流爆発人生相談。今から30年近く前に『週間プレイボーイ』に連載された人生相談をまとめたもの。

太郎に訊け!―岡本太郎流爆発人生相談

太郎に訊け!―岡本太郎流爆発人生相談

肺炎による病床中、もっとも価値ある本を読んだと感じたもの、感動した。人生相談ものはよく週刊誌などで企画されるが、絶対読まないし、単行本になっても手に取らない。どんな著名な人がやっても、どれもつまらない。質問する方も回答する方もいい加減という印象。

この本の質問は、相も変わらずつまらない、くだらない。でも、回答が素晴らしい。岡本太郎は、この企画に当たって面倒だからと当初断ったようであるが、実に雄弁に語っている。それも奇抜で一本筋が通っている。

あまりにも感動したので、岡本太郎本を読み漁ってみようかと思っている。かなり影響を受けている。