人生の教科書「よのなか」

暇なので目に付いた『よのなか』を流し読み。再読。

人生の教科書[よのなか]

人生の教科書[よのなか]

今となっては、もう新鮮味はない。藤原和博は、東京の公立中学校の校長をやっているようで、先日もNHKで特集番組を放映をしたようだ。見なかったけど。教育基本法の改正やイジメ対策など、国レベルでいろいろ議論がされているけど、正直言って子を持つ親から見ると疎外感を感じる。現場とか子どもや保護者が置き去りにされていると。

マスコミも真剣ではない。もっともらしくイジメ事例を毎日取り上げているけど、見ていて気分が悪くなる。もっと新しいイジメはないか、学校不祥事は無いか、もっと悲惨な虐待はないか・・・血眼になって探し回っているのではないかと思いたくなる。その本質は何なのかまでは取り上げない。

本当に変えなければならないこと、それは親も子も、それぞれ一人一人、みんなが意識を変えなければ、全体は変わらない。全体を変えるのは個人であるとヲレは思う。教育だけの問題ではないが。