ライブドア

ライブドアのウェブサイトの利用者数、4.4倍に大幅増。

  • 2004年6月 月間242万人
  • 2005年2月 月間1062万人

おっ、こんなにいるのか。ちなみにYahooは月間2958万人のアクセス。ものすごい数だ。いずれにしろ、ライブドアの躍進がめざましい。見てみれば、Yahooの真似なんだけど、これはとにかく同じものを作ってそのレベルまで引き上げたいという思いなんだろうな。まあ、恥も外聞もなく突き進むという感じ。
新聞のコメントでは、

ライブドアのビジネスモデルは、ブランドイメージを確立して自社サイトに多くの利用者を誘導し、広告収入やネット上での物品販売などで利益を上げるものだ。メディア参入の最大の狙いもこの点にある。

とあるが、まさにその通りで、どうやってポータルサイトに引き込むか四苦八苦の末、その目論見は今のところ成功しているようだ。6月が山場の様子。