2011-06-12から1日間の記事一覧

 妻と最後の十日間

これは辛い現実。2年前に意識不明で入院し一月間、一言も喋ることなく亡くした親父のことを思い出したり、もし妻が、自分がと置き換えたりして読む。著者はフォトジャーナリストなので、事象の切り取り方や現状判断が冷静なだけに、その文章はリアルに感じる…

 梅ジュースの仕込み

お世話になっている方に梅を戴いたので、今年も梅ジュースを作ってみることにした。作り方は、ちょうど1年前の今日にやってみたのとまったく同じ。 梅ジュース(仕込み編その1) http://d.hatena.ne.jp/tipitu/20100612/1276349214 昨年、最後までグラニュ…

 永遠の0

前評判がとても良かったのでずっと気になっていたのだが、読まずにいたもの。文庫本で600ページ弱もある。小学生の頃から月刊誌の『丸』を購読し、漫画では松本零士の戦記物、貝塚ひろし『烈風』、ちばてつや『紫電改のタカ』なんぞ愛読し、小説では豊田穣や…

 いねむり先生

いねむり先生は、色川武大=阿佐田哲也のこと。著者の伊集院静も含め崇拝する作家の一人だ。過日の「情熱大陸」での伊集院はとても良かった。録画して3回観た。ああいうオヤジになりたい。ヲレ的には、伊集院静と沢木耕太郎は精神的な感覚的では同じ所に位…