梅ジュース(仕込み編その1)

梅を2kg貰ったので、梅ジュースを作ることにする。作り方は、簡単。

  1. 梅を漬けるビンを水で洗い、乾かし、ホワイトリカーで殺菌処理をする。やり方は、キッチンペーパーをホワイトリカーでビンの中や口、蓋の内側などを丁寧に拭くだけ。
  2. 梅を流水で洗って、乾かす。
  3. 乾いたら、ヘタを取る。ヲレは、除菌したピンセットを使った。
  4. ヘタを取った梅をホワイトリカーに潜らせ、再度、乾かす。
  5. 乾いた梅の表面に、ペティナイフで十字の切れ目を浅く入れる。
  6. 切れ目を入れた梅を、ビンに投入。
  7. 100個入れた時点でグラニュー糖1000gを投入。
  8. 残りの梅を切れ目を入れながらどんどん投入。ヲレの場合、追加で95個あった。(計195個、約2kg)
  9. 全ての梅を投入したら、再度グラニュー糖を800g投入。多かったかな?
  10. 蓋をして終わり。冷暗所に保管。

と簡単に書いてみたが、全工程で2時間ほど掛かった。かなりの集中力が必要。

梅の表面に水分が残っていると黴びる可能性がある。また、雑菌がついていると発酵したりするので、その点、丁寧に処理をした。リスク回避のために、2kgの梅を半分ずつ別のビンに入れた方が良かったかもしれない。失敗のリスク回避の意味で。

さーて、どうなるか楽しみ。

※ 関連記事