非科学的根拠

9月13日に地震が起こるという噂。→起こらなかった!

ジュセリーノ氏は2007年、「2008年9月13日に中国でマグニチュード9.1の地震が発生し、死者が100万人に達する可能性がある。中国で地震が起こらない場合は、日本の名古屋でマグニチュード8.6の地震が発生し、600人が死亡、3万人の家屋が失われる可能性がある」と予言した。

コレが噂の元であるが、あまりにも非科学的な情報に頼るのは如何なものか。確かに、東海地震が13日に起こらないという根拠は無いが。

市内の某企業(従業員1000人規模、製造業)で、「13日に地震が起こるかもしれないので注意するように」という文書が社内で回覧されたと聞いた。備えるにこしたことはないだろうが、一流の企業がこのような曖昧なデータをもとに情報を垂れ流すのはどうだろうか。

非科学的な根拠と言えば、血液型の性格判断。一般市民レベルの会話の中で言っている分にはかまわないが、某総合病院の内科医師が「僕は○型だかね・・・」と自己分析している話を聞き、おいおい大丈夫かと心配になる。

ヲレは、おみくじも占いも宗教も嫌いだ。それらを信じることによって、自分の生活や将来に影響を受けるのは納得いかないだろ。自分の行動の根拠は、自分で選択することをポリシーとしたい。