ごみ雑感

先日、小学校PTA役員として地域の廃品回収をしたが、書籍などは勿体ないなあと思う。拾って読みたいと感じたが、怪しまれるので我慢する。
リサイクルも良いが、リユーズ(再利用)も考えたらと思う。リサイクルよりもリユーズの方が、環境負荷は小さい。特に書籍は、ただの紙の集合体ではなく、ヲレ的に人類最大の発明である文字による知の集積。こういう時代だから古本流通をもっと考えるべき。

我が家は、ちり紙と生ゴミ以外は燃やさない覚悟で分別を徹底している。燃えるゴミの日は、ゴミ箱を再度点検し分別する。子どもたちにも厳しく指導。
生ゴミは、残念ながら処理後の活用ができないので消却へ。小さな畑で季節の野菜でも作りたい気分であるが、そんな暇はない。

ヲレの人生究極の目標、晴耕雨読の生活

かないそうもない(泣)